• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彫刻のような身体を求めるなら…」C・ロナウドの肉体美の秘密は? 英紙が“6つの要素”を大胆分析!

「彫刻のような身体を求めるなら…」C・ロナウドの肉体美の秘密は? 英紙が“6つの要素”を大胆分析!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月13日

本人は41歳までのプレーを希望

30代後半を迎えてますます意気軒昂といった感のあるC・ロナウド。そのパフォーマンスの秘訣に英紙が迫った。 (C) Getty Images

画像を見る

 トップアスリートとして君臨するのが、ユベントスのクリスチアーノ・ロナウドだ。

 35歳となった現在も衰えは見られないポルトガル代表FWの活躍の要因となっているのが、鋼の肉体である。観る者を魅了する力強いプレーの数々は、日々の鍛錬によって作り出された驚異的なフィジカルによって生み出されている。

 2年前のとあるインタビューで、「僕は生物化学的には23歳だ。まだ長い時間が残されているし、41歳まではプレーしたい」と語ったC・ロナウド。その惚れ惚れするほどの肉体はどのようにして生み出されているのか。英紙『The Sun』が分析している。

 同紙は、まだ華奢だった10代のC・ロナウドを回想しつつ、「ポルトガル代表エースの肉体は、ジムワーク以外の運動も重要な要素となっている」と綴った。

「ジムでの精力的な鍛錬はもちろん重要だが、あの圧倒的な体感の強さを維持するためにロナウドは、ピラティスや厳格な食事制限も欠かさない。そして何よりも、試合後の過ごし方も重要な要素となっている。試合後、普通の選手であれば、リビングのテレビの前でくつろぐ。だが、彼はまっすぐとプールへと向かって疲労回復と肉体強化に時間を割くのだ」
 
 また、C・ロナウドが「1週間で1000回以上の腹筋運動をしている」と言及し、「ピッチ外での働きも鍵になっている」として「6つの秘密」を紹介した。

●ハードワーク
高い向上心とモチベーションは5回のバロンドール受賞を裏付ける

●ジムという世界
一つの場所だけではない。朝から晩までジムで鍛え続けること

●禁酒
彫刻のような身体を求めるのならば、ワイルドな夜は捨てるべき

●何を食べるか
効率よく燃焼されるタンパク質を多めに含んだ食事が一番。甘いものは厳禁だ

●リラックスタイムは大事だ
家族や友人とのクールダウンはロナウドも時間を割いている

●よく眠る
1日8時間は寝ること。睡眠こそ筋肉再生の鍵だ

 スーパースターになっても満足することなく、日々鍛錬を続けるメンタリティーこそが、C・ロナウドを偉大なるアスリートへ昇華させたのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「一級品だ」「大腿筋に見とれる」C・ロナウドが投稿したモノクロの“肉体美”ショットが大反響!
「僕はメッシやロナウドにもなれた」元オランダ代表“10番”が衝撃発言! その根拠は?「1杯のワインが…」
「バルサに対する猛烈な脅威」古巣に挑む久保建英に現地注目!南米メディアもメッシとの対決を煽る
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ