アジア人に差別的発言のデリ・アリ。プレミア再開初戦、マンU戦の出場停止と罰金が確定

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月12日

「真摯に受け止めたい。FAに感謝する」と本人

なにかとお騒がせなアリ。再開初戦は6月23日のウェストハム戦となりそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランド・プレミアリーグはいよいよ来週水曜日(6月17日)に再開される。トッテナム・ホットスパーは同19日にマンチェスター・ユナイテッドとの大一番を迎えるが、そのホームゲームをイングランド代表MF抜きで戦うことが決まった。

 FA(イングランド・サッカー協会)は現地6月10日、公式ツイッターでひとつの声明を発表。トッテナム所属のMFデリ・アリのペナルティーに関してで、「FAの規約に違反したと判断し、速やかに1試合の出場停止処分と5万ポンド(約675万円)の罰金、そして1対1での教育講習の受講を命じる」とした。これによってアリは、再開初戦の重要な一戦に出場できなくなったのだ。

 話は2月にさかのぼる。アリがSNSアプリ「スナップチャット」にアップした動画が大問題に発展したのは記憶に新しい。

 オフを利用してUAEのドバイへ友人たちと小旅行に向かう間際で、アリはロンドン・ヒースロー空港のラウンジに腰をおろしていた。巨大な黒いマスクを着用し、新型コロナウイルスへの防備も万全。そんななか、彼は「コロナだぁぁぁぁぁ。音を上げてよく聞いてね」と語りだし、後方に座っている見ず知らずの東アジア人らしき人物を撮影した。

 その人物がこちらに気づいていないと見るや、カメラをズームアップ。すぐさま画面が切り替わり、アリは近くのテーブルの上に置かれた携帯用の消毒液を映し出し、「ウイルスが俺をキャッチしたいなら、もっと素早く動かなきゃだな」と冗談めかして綴ったのである。

 友人グループに限定された投稿だったとはいえ、軽卒にすぎる言動で、瞬く間に世界中からバッシングを浴びた。とりわけ中国のファンからは辛辣な批判が相次ぎ、アリは中国版ツイッター『Weibo』で「人種差別をする意図などなかったし、酷いジョークだった。本当に申し訳ない」と謝罪。それでも数日間は炎上が収まらず、FAも調査に乗り出すに至った。

 
 今回の決定を受けてアリは「真摯に受け止めている。あらためてお詫びしたい」とコメント。「FAは僕が差別主義者ではないことを認めてくれた。感謝したい。僕たちは他者がどう感じるのかをよく考えて、言動に細心の注意を払わなくてはいけない」と続けた。

 5月には恋人と過ごしている最中に自宅で武装強盗に襲われ、顔を殴打されて怪我を負った挙げ句、35万ポンド(約4800万円)相当の貴金属を奪われた。コロナ禍でリーグ中断となっていた5か月間で、さまざまな経験をした24歳。アリの“リスタート”はマンU戦の4日後、6月23日のウェストハム・ユナイテッド戦となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なにやってんだ!」「無様」交代直後にベンチで“ブチ切れ”たデリ・アリにファンの反応は…
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
「史上最強のモテ男!」「セレブ美女がずらり」C・ロナウドの華麗なる“歴代恋人リスト”を英紙が公開!
「恐ろしい経験だった」トッテナムのアリがナイフ所持の2人組強盗に襲われ顔面を殴打。数百万円相当の宝飾品を奪われる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ