• トップ
  • ニュース一覧
  • J1再開の対戦カードは15日に正式発表!村井満チェアマンは代表活動期間中のリーグ開催を改めて明言

J1再開の対戦カードは15日に正式発表!村井満チェアマンは代表活動期間中のリーグ開催を改めて明言

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月09日

予定通り再開となればJリーグの全節を消化できる見通し

6月15日に再開後の対戦カードを発表する予定のJリーグ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月9日に実行委員会を開催したJリーグは、その後にメディアブリーフィングを実施。6月27日にJ2とJ3、7月4日にJ1が再開・開幕するJリーグは、15日に詳細な日程、対戦カードなどの発表を行なうことを明かした。

 発表されるのはJ1リーグの第2節から第13節までの、開催日、対戦カード、キックオフ時刻、スタジアム、インターネット中継、TV放送など。J2は2節から15節、J3は1節から12節、ルヴァンカップはグループステージの2節、3節までが同様に公表される。

 それ以降の試合については、開催日や対戦カードは同日発表される見込みだが、詳細については8月初旬、10月初旬と分割して発表する方針だ。

 この分割発表には、当面近隣チームでの対戦を優先させるというコロナ禍の情勢や、先日発表されたカタール・ワールドカップのアジア2次予選の日程(3月に開催予定だった試合を10月8日と13日、6月分は11月12日と17日)と重なることが影響している。
 
 Jリーグの試合日程プロジェクトリーダーの黒田卓志氏は「現在そういう部分もJFA(日本サッカー協会)の反町康治技術委員長と連携して相談している。原則代表活動が優先というのは変わらない。しかし、クラブによっては代表選手がいない中でリーグを戦うという場合もある」と説明した。

 村井満チェアマンも「インターナショナルマッチデーにもJリーグの試合を行なうことを予定している。そういう若干の不公平を呑み込んでも試合消化を行ないたいと思う」と改めて代表活動期間もJリーグを開催することを明言した。

 従来とは違ったスケジュールとなるものの、現在の予定通りに試合が開催された場合は、今シーズン予定していた全節を消化することが可能となる見通しだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
松木安太郎が選ぶJ歴代最強チーム「初代王者を争ったクラブを選びたい。優勝の要因は…」
「サッカー選手供給国ランク」はブラジルが1位! 日本はアジア最高位!
「練習するな、帰って寝てろ」元日本代表監督ザッケローニが遅刻を咎めた名手とは?
なでしこ仲田歩夢が披露した“ドアップ黒マスク”姿に反響続々!「マジ可愛い!」「モデルやん」
「カッコいい漢」「信用できる」本田圭佑が報道を受け日本政府に謝罪。非を認める姿勢に称賛の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ