• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エキゾチックな体験がしたいんだ」かつてモウリーニョの参謀も務めた智将、来季以降の日本行きへ現実味?

「エキゾチックな体験がしたいんだ」かつてモウリーニョの参謀も務めた智将、来季以降の日本行きへ現実味?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月08日

マルセイユで酒井宏樹を指導する42歳

ヴィラス=ボアス監督はかねてからマルセイユ経営陣との対立も報じられている。 (C)Getty Images

画像を見る

 酒井宏樹が所属するマルセイユの指揮官アンドレ・ヴィアス=ボアス監督が次の舞台に選ぶのは、「ブラジルか日本」が有力なようだ。スペイン紙『Mundo Deportivo』が報じている。

 現地時間6月7日、同紙は「彼が今すぐポルトに戻らないことが明らかになった」と伝えている。日本代表MF中島翔哉が所属するポルトでは週末に経営陣による会長選挙が行なわれた。ポルトは、もし会長が交代となった場合、新たな指揮官を迎え入れる用意があったという。その候補に名前が挙がっていたのが、かつてクラブを率いた42歳の指揮官だった。

 だが、再選を果たしたピント・ダ・コスタ会長は復帰を否定。現監督のセルジオ・コンセイソン監督が望む限りは今の状態が続くとコメントした。だが、「(復帰は)絶対にないわけではない」と含みは持たせたという。 
 
 監督本人も「不可能ではない」とコメントしたことはあるが、その意志は無いというのが同紙の見立てだ。同監督はかつて、ジョゼ・モウリーニョ監督の右腕を務め、チェルシー、トッテナム、ゼニト、上海上港を経て2019年にマルセイユに到着。だが、今年5月に信頼していたSDが辞任にしたことにより、クラブを去るのではないかと報じられた。

 話し合いの末、2021年6月末までマルセイユの指揮を執ることが発表されたが、その後さらに年月を重ねるつもりはないようだ。周囲には「ブラジルや日本でのコーチングなどに興味があり、もっとエキゾチックな経験をしたいと思っている」と吐露しているという。

 さらに、2024年には監督業からの引退も示唆している。かねてからJリーグへの挑戦に意欲を見せていた42歳の智将が、限られた監督人生で日本行きを選択する可能性は、少しずつ高まっているのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「私は日本でやらなきゃいけない!」智将ヴィラス=ボアスが将来的なJリーグ挑戦を熱望!「文化を探求したい」
「2人のサムライ」が医療従事者を支援。酒井宏樹と仏在住シェフの知られざる絆/前編【現地発】
SDの電撃辞任でマルセイユに激震走る! 酒井宏樹のCL初出場に影響は?【現地発】 
「コーチ、完璧な日本語です!」リハビリ経過を報告した酒井宏樹を、マルセイユ指揮官が激励!
リーグ・アンのシーズン打ち切り&パリSGの3連覇が正式決定!酒井宏樹所属のマルセイユはCL出場権を獲得

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ