「弱者のサッカー」で王者ユベントスに対抗するも力の差を見せつけられたミラン

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年02月08日

強者の歴史が完全に途絶えたことを感じさせた寂しい黄金カード。

相変わらず組織が未熟なミランのなかで、技術とフィジカルの強さを持つ本田には、強大な敵に真っ向からぶつかる気概を見せてほしかったが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 圧倒的な力の差がある相手ユベントスに対してミランが採った作戦は、しっかり食らいついて、時折見せるであろう相手のスキを突いてゴールを奪い、何とか勝点を奪う、というものだった。
 
 言ってしまえば「弱者のサッカー」だが、それは間違っていなかった。実際、まともに攻撃を構築できない状態ながら、27分には相手を徹底的にチェックしてミスを誘い、そこで得たCKから新加入ルカ・アントネッリの同点ヘッドに結びつけた。
 
 しかし、「弱者のサッカー」に必要な途切れぬ集中力がミランには欠けていた。13分のカルロス・テベスの先制点(オフサイドが疑われるが……)、27分にCKからレオナルド・ボヌッチに詰められた2点目のいずれも、本来は避けられるものだった。
 
 中盤の要であるナイジェル・デヨングの不在は大きく、サリー・ムンタリ、マイケル・エッシェンはユベントスの波状攻撃を止める防波堤とはなりえず、最終ラインとGKディエゴ・ロペスの個人技で対応せざるをえないのは、この試合でも同じだった。
 
 良い試合の入り方をしたのに先制され、ようやく追いつくもすぐに勝ち越しを許す。そしてやや攻勢だった矢先、守備が手薄になったところをポール・ポグバに持ち込まれ、クラウディオ・マルキージオのミドルがポストに跳ね返ったところをアルバロ・モラタに詰められた64分の3失点目と、いずれも取られ方も時間帯も悪かった。
 
 3点目を奪ったユベントスは、ここで試合を終わらせてしまった。あとはしっかり守備で要所を締めてミランにボールを“持たせ”、チャンスと見るや人数をかけてぶ厚い攻撃を仕掛けていくつかの決定機を作り出す。試合を読む力においても、両チームには明らかな差があった。
 
 敵地で何とか勝点1でも稼いで、今後に向けて勢いを得たかったミランは、高くて厚い壁に跳ね返された。力の差は歴然だった。
 
 以前、ミランのレジェンドであるパオロ・マルディーニは「自分たちが築いてきた輝かしい伝統が汚されている」と現状を嘆いたものだが、様々な事情でミランの哲学と伝統を受け継ぐ選手が不在となった今、強者の歴史は完全に途絶えてしまった……。そのことを改めて感じさせられる、以前のこのカードの華やかさを知る者にとっては何とも寂しい一戦だった。
 
 そしてスタメンでフル出場の本田圭佑。相手のプレッシャーにボールを失うことも何度かあったが、総じてそのプレーは“無難”なものだった。無難にボールをはたき、よく動いていたが、トップ下に置かれた背番号10がそれだけの仕事で周囲を満足させられるはずがない。
 
 周囲はもっと本田にボールを集めるべきだっただろうし、本田は多少強引にでもシュートやドリブル、そして縦パスを見せて相手を警戒させたかった。その意味でユベントスにとって、この試合での本田はさほど危険な存在ではなかっただろう。
 
 無理をしてボールを失ったら……という不安が、チームのバランスを第一に考える本田に無難な選択を強いたのかもしれないが、この弱気な姿勢は現在のミラン全体に広がっている。
 
 自信と勇気を失ったロッソネロ。このままでは上位進出は難しく、またすぐにフィリッポ・インザーギ監督の去就に関する様々な憶測が飛び交うことになるかもしれない。
【関連記事】
過去には6点差の勝利も――敵地で“高くて厚い壁”ユベントスに挑むミラン
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「戦力補強を終えて、ますます際立つ本田の存在」
【移籍市場超速報】冬の移籍まとめ|ミラン & インテル
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「チェルチとの定位置争いは現時点で本田が有利」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田がミランにもたらした経済効果を考えよう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ