• トップ
  • ニュース一覧
  • 「独裁政権が国民のために…」アルゼンチンは賄賂でW杯を制した!? 元オランダ代表FWが衝撃告白

「独裁政権が国民のために…」アルゼンチンは賄賂でW杯を制した!? 元オランダ代表FWが衝撃告白

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月06日

史上初のW杯制覇の裏で――

1978年のW杯は、オランダとの名勝負を制した地元アルゼンチンが初優勝を飾った。 (C) Getty Images

画像を見る

 名手による衝撃の告白だ。

 現地時間6月5日、元オランダ代表FWのヨニー・レップは、自身が参戦してファイナルまで勝ち進んだ1978年のアルゼンチン・ワールドカップでの八百長疑惑を口にした。

 70年代から80年代にかけて母国の名門アヤックスやフランスのサンテティエンヌで活躍したレップ。名将リヌス・ミケルスが率いたオランダ代表では、「トータル・フットボール」の一翼を担い、長髪をなびかせたプレースタイルと歯に衣着せぬ物言いで、「オランイェのジョージ・ベスト」とも呼ばれた。

 そんな往年の名手が告白したのは、マリオ・ケンペスを擁したアルゼンチン代表が制覇したワールドカップの舞台裏だ。曰く、王者となった開催国が2次リーグを突破できたのは、相手チームに賄賂を渡していたからだというのだ。

 当時のワールドカップは出場チーム数が16か国のみで、4か国ずつの4グループに分けられた1次グループを突破した上位2チーム(計8チーム)が2グループに分けられた2次リーグで対戦。その1位同士がファイナルに進むレギュレーションになっていた。

 問題の2次グループでアルゼンチンは、最終節の時点で宿敵ブラジルの後塵を拝しており、決勝進出には4ゴール以上での勝利が必須条件となっていた。

 しかし、窮地に追い込まれたアルビセレステ(アルゼンチン代表の愛称)は、難敵ペルーに6-0と完勝。見事にオレンジ軍団の待つファイナルに駒を進め、3-1で勝利して史上初となる世界制覇を成し遂げたのだった。
 
 レップは、その最終節でペルーが賄賂を受け取っていたというのだ。アルゼンチン・メディア『Telam』のインタビューで、次のように証言している。

「アルゼンチンは決勝に行くのに4点も必要だった。それなのに2点も多く与えたんだ。あれは私たちチーム内での考えではペルーが賄賂を受け取っていたということで共通していた。あの空気感では誰もがそう思うはずだ」

 さらに68歳となったレジェンドは、当時のアルゼンチンがホルヘ・ラファエル・ヴィデラの独裁政権の統治下にあり、そうした政治情勢が大会に影響を及ぼしたことも口にした。

「私たちはサッカーへの情熱があったから、国内の反対もあったが、大会参加を決めた。ただ、試合と練習以外にはホテルの外にも出られなかった。あの独裁政権が国民を落ち着かせるためにアルゼンチンを勝たせようと働きかけていたのは間違いないと思う。でなければ、あの状況下で、6-0で勝つなんて不可能だ」

 はたして、オランダの雄による赤裸々な告白は真実なのか。その答えは闇の中だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「まだ彼は死んでいない!」伝説のW杯得点王が“スアレス限界説”に苦言! 「マルティネスは良い若手だが…」
「いつか中国や日本に。でも真実は…」アルゼンチン代表の元10番がJ参戦か!? 本人の意志は?
「ヴィッセル神戸と基本合意」元ドイツ代表FWがJリーグ参戦か? 欧州メディア「日本へ飛ぶ」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ