【J再開後の注目株|福岡】J1昇格に必須なボランチの活躍――高まる前寛之への期待感

カテゴリ:Jリーグ

中倉一志

2020年06月04日

「僕たちもサッカーができる環境を楽しみたい」

抜群のボール奪取能力と的確なゲームコントロール。J1昇格に向け、攻守両面での活躍が期待されている。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

「特長はボール奪取とゲームコントロール。チームにいると助かるという存在になりたい」

 自身の持ち味をそう語る前寛之。1-0で勝利した2月23日の北九州との開幕戦で見せたプレーは、まさにその言葉をサポーターの前で証明するものだった。

 決して派手なプレーヤーではない。必死になって走り回っている印象もない。けれど、守備に、攻撃に、ここぞというところに必ず前がいた。攻撃陣と守備陣との関係性、相手の特長と自分たちの強み、攻守が切り替わった瞬間の周りの状況など、様々な情報を瞬時に判断して、的確なポジションを取る能力の高さがJ2屈指のボランチと呼ばれる所以だ。

 特にボール奪取能力は出色だった。相手との間合いを図りながら、抜群のタイミングで身体を入れて当たり前のように奪い返す。その鮮やかなプレーに、ミクニワールドスタジアム北九州に足を運んだアビスパサポーターから、驚きにも似た歓声が上がった。

 後半は、4-4-2から4-1-4-1へのシステム変更に伴い、アンカーでプレー。相手の攻撃の芽を摘むとともに味方を的確に動かし、北九州の攻撃を封じた。後半に相手に許したシュートは4本。決定的なシーンをほとんど作らせなかった。もちろん、チームとしての守備が機能したからではあるが、その中心に前がいたことは言うまでもない。
 
 最高のスタートを切れたが、新型コロナウイルス拡大の影響で、その後、約3か月にわたって試合から離れなければいけなかった。選手たちにとって非常に難しい期間だった。だが、気持ちを高めて、準備を進める。

「スプリント、加減速、爆発的なパワーを使うといった技術的な部分は、正直、不足しているとは思う。けれども、そこはこれから上げていけると思うし、ランニングというところでは、朝晩の人がいない時間帯を利用して、コンディション維持というよりも向上を狙うことに取り組んでいた。セルフコンディションという部分に関しては上手く整えられるようになったと前向きに捉えている」

 そしてリーグ再開に向けて、次のように語る。

「開幕してから3か月空いて、僕たちの試合を楽しみにしているみなさんが、サッカーがある週末を感じられていない時期が続いていた。再開した時には、日常が戻ってきた喜びや楽しさを感じてもらえれば嬉しいし、僕たちもサッカーができる環境を楽しみたい」

 過去3度のJ1昇格を振り返れば、チームを牽引するボランチの活躍があった。2005年はプレーのみならず精神的な支柱として存在感を示したホベルト、10年には攻守にわたって高い技術とクレバーさを発揮しタクトを振るった中町公佑、15年は3年ぶりにアビスパに復帰してチーム最多の9得点を記録した鈴木惇がいた。

 そして2020年。フアンマ、遠野大弥、石津大介、福満隆貴らをはじめ、豊富な駒が揃う攻撃陣を、前がいかに使いながら、チームをJ1に導くのか。再開が楽しみだ。

取材・文●中倉一志

【PHOTO】イタリアで評価急上昇中!真のサムライ、冨安健洋のキャリアギャラリー 2016-2020
【関連記事】
「アビスパの誇り!」「俺たちのトミ」冨安健洋が古巣の福岡へマスク1000枚を寄付!ファンから称賛の声相次ぐ
【福岡】存続の危機に直面した2013年の経営危機が、理念実現へと邁進させる転機に
白星発進の福岡、ブラジル人大型DFの加入でさらなる進化も。長谷部新体制、シーズン再開へ高まる期待感
ほぼ半数が新加入の福岡、キャンプ初のTMで3発快勝!長谷部新監督が目指す新戦術の浸透度は?
【福岡|新体制】新戦力13名。その顔ぶれからクラブの強い意志が伝わってくる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ