「高い代償を払うことに…」ユベントスMFが少年サポへの“神対応”でまさかの内規違反?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年06月02日

ユベントスには医療部門責任者が定めた21の規約が

シーズン再開を前に、ファンサービスが問題となっているラビオ。(C) Getty Images

画像を見る

 練習場の入り口で待っていた子どものサポーターとセルフィー撮影――普段であれば、何の問題もない、それどころか称賛に値する振る舞いだ。選手は、子どもに夢を与えるプロアスリートとしての意識からファンサービスに応じたのだろう。

 だが、「ポストCovid-19」の世界では、そんな称賛されるべき行動が問題視されてしまう。新型コロナウイルスの影響で、サポーターとの接触は控えるべきとされているからだ。

 イタリア紙『Repubblica』が報じたところによると、ユベントスのアドリアン・ラビオが6月1日、練習場コンティナッサに到着した際、父親に連れられたファンの少年とセルフィーを撮った。
 
 イタリアでは6月13日にシーズンを再開させることが決まった。コッパ・イタリア準決勝第2レグの2試合と決勝を経て、同20日からはセリエAも再開される。6月1日には、リーグがセリエAの各試合の日程も発表した。

 連盟とリーグは再開に向けた手順を示すプロトコルを作成し、政府と専門家会議の承認を受けてリスタートにこぎつけた。各クラブはそのプロトコルに従わなければならない。

 Repubblica紙によると、ユベントスは医療部門責任者が21の規約を定めている。そして、ラビオの行為は、そのひとつである「チームバスや個人の車で練習場やスタジアムを出る際に、サポーターとの身体的接触(例:セルフィー、サイン、ハグ)を避ける」に抵触するというのだ。

 顔が隠れるのは、良くないと思ったのだろうか。フランス代表MFは、マスクを着用せずにセルフィーに応じたという。

 シーズン再開後の再度の中断という最悪の事態を避けるべく、プロトコルに関しては厳格に遵守することが求められている。それだけに、ラビオの行為は問題視されるかもしれない。Repubblica紙は「高い代償を払うことにもなり得る」と報じた。今後の進展が注目される。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】サッカー界のワイルド&おしゃれな「新旧・髭イケメン」を厳選!
 
【関連記事】
「バルサには不向きだと思うけど」元バルサFWがユベントスDFの獲得リスト入りに疑問を呈す
「クボのドリブルはメッシと同レベル」久保建英が記録した驚愕データをスペイン紙が紹介!
「宇宙人だった」「年齢を疑った」“怪物”ロナウドは16歳の時から別次元だった!? 元PSVコーチの証言
本田、バロテッリ、カッサーノ…現地識者が選ぶセリエA過去20年のワースト11
「世界一の才能があれば十分と…」C・ロナウドが認めた“消えた逸材”が漏らした本音とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ