• トップ
  • ニュース一覧
  • サッカー王国がピンチ!? 名門ヴァスコで選手19人の感染が判明。練習再開にも目途立たず「当面は無理だ…」

サッカー王国がピンチ!? 名門ヴァスコで選手19人の感染が判明。練習再開にも目途立たず「当面は無理だ…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月01日

練習再開を目の前にまさかの事態

ブラジル屈指の人気を誇るヴァスコが“コロナ禍”で揺れている。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスによって、サッカー界は深刻なダメージを受けた。その影響を拭いきれてはいないものの、欧州ではブンデスリーガが再開し、プレミアリーグが現地時間6月17日からのリスタートを決定するなど、再起に向けて動きを見せている。

 その一方でいまだ苦しい立場にあるのが、“サッカー王国”ブラジルだ。

 ブラジルでは新型コロナウイルス感染拡大のペースが急激に早まっており、5月末時点で、アメリカに次ぐ世界2番目に多い51万人以上の感染者と、2万9000人以上の死者が報告されている。

 そうした窮状はサッカークラブにも影響を与えている。現地時間5月31日には、国内屈指の名門ヴァスコ・ダ・ガマが、6月1日からの練習再開を前に実施した新型コロナウイルス感染の検査の結果、19人の選手に感染が確認されたと発表した。

 選手やスタッフなど関係者を含めた計250人に対して検査を実施したヴァスコ。その結果、約44%にあたる19人の選手(そのうちの3人は回復済み)から陽性反応が検出されたと明かしている。

 ヴァスコは、元日本代表MFの本田圭佑も所属するボタフォゴのライバルでもあり、リオ・デ・ジャネイロ州でも指折りの人気のあるクラブだ。それだけに今回の一報は現地でも小さくない波紋を広げている。

 クラブも再開を急がない意向を示している。ヴァスコの医療スタッフのチーフを務めているマルコス・テイシェイラ氏は、ブラジルの有力メディア『Globo Esporte』で、次のように語った。

「すでに3人は回復し、残された16人も隔離されている。その他の選手たちもウイルスが感染しないように検査と医療的隔離を続けている。だが、残りの95パーセントの選手やスタッフは医療当局で再検査を受ける予定で、その結果と州の了承を得られ次第、トレーニングを開始するつもりだ。当面は無理だろう」

 果たして、ブラジル・サッカー界が再び動き出すのはいつになるのか。ヴァスコの現状を見る限りでは、まだ時間を要しそうだが……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「家には石が投げ込まれ…」本田圭佑に憧れるパレスチナ代表の主軸DFがイスラエルへの移籍で“追放”の危機。誹謗中傷も相次ぐ
本田、バロテッリ、カッサーノ…現地識者が選ぶセリエA過去20年のワースト11
「以前のようにはいかない」「愛する人を失うことほど…」メッシ、ラ・リーガ再開直前に“コロナ禍”の影響を語る!
「ベンチでも体調は酷かった」アタランタ指揮官がCL前日のコロナ発症を衝撃告白!「シャンパンが水のように…」
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ