• トップ
  • ニュース一覧
  • 「数か月前も可能性があった」バルサのオファーを3度も拒否したスペイン人選手がいた! その理由とは?

「数か月前も可能性があった」バルサのオファーを3度も拒否したスペイン人選手がいた! その理由とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月30日

なぜ“三顧の礼”に応えなかったのか?

ユナイテッドで7年目を迎えているマタ。出番は限られているものの、不満はないようだ。(C)Getty Images

画像を見る

「バルサに誘われたら断れない」

 バルセロナに移籍した選手の、いわば常套句と言ってもいいかもしれない。ラ・リーガを26度、チャンピオンズ・リーグを5度制した世界屈指のビッグクラブというだけでなく、伝統の攻撃サッカーを展開し、スーパースターのリオネル・メッシともプレーできる。オファーがあれば、ブラウグラナ(青とエンジ)のシャツを着てみたいと思うのが、選手心理というものだろう。

 だが、この選手は違っていたようだ。マンチェスター・ユナイテッドに所属するファン・マヌエル・マタだ。

 5月27日にスペイン紙『MUNDO DEPORTIVO』が報じた内容を『Defensa Central』などのスペイン・メディアが伝えたところによれば、このスペイン代表MFの代理人を務める父が、「バルサからのオファーが過去に3度あった」と明かしたという。

「息子はバルサのサッカーと同じDNAを持っていて、スペイン代表のチームメイトともスタイルが一致している。実際、バルサと契約するチャンスが3回あった」
 
 では、なぜ“三顧の礼”に応えなかったのか。そのワケをこう話している。

「最初はバレンシアにいたとき、それからチェルシーでプレーしていた時、そして数か月前も可能性があった。ただ、彼は幸運にもビッグクラブにいて、重要なクラブにいることを神様に感謝していたので、移籍は実現しなかったんだ」

 マタはバルサの宿敵であるレアル・マドリーの下部組織出身だが、それが理由ではなかったようだ。ユナイテッドとの契約は来年の6月まで。現在32歳のMFにバルサから再び声が掛かることはあるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
エトー、マタ、ファビーニョなど多士済々! 「マドリーで大成できなかった名手たち」を英紙が特集!
「バルサには不向きだと思うけど」元バルサFWがユベントスDFの獲得リスト入りに疑問を呈す
「誰が泥棒事件を忘れてるの?」元スペイン代表MFがW杯韓国戦の“誤審”に怒り! 現地メディアでも反響
「死んだような視線を…」マンUに半年間だけ在籍したGKが闘将ロイ・キーンからの“いじめ”を告白
本田、バロテッリ、カッサーノ…現地識者が選ぶセリエA過去20年のワースト11

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ