• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一体どうなってるんだ!」元レッズ守護神がヴェンゲルに“ブチギレ”された過去を衝撃告白!何があった?

「一体どうなってるんだ!」元レッズ守護神がヴェンゲルに“ブチギレ”された過去を衝撃告白!何があった?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月28日

アーセナルとの契約が白紙に

リバプールのゴールマウスを守ったデュデクが明かした驚きのエピソードとは? (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールで6シーズンに渡ってプレーしたGKイェジー・デュデクが、アーセン・ヴェンゲル元アーセナル監督とのエピソードを明かしている。

 リバプールの地元紙『Liverpool Echo』に語ったところによれば、元ポーランド代表GKは2001年夏、5年を過ごしたフェイエノールトを退団することを決意。「ロンドンに滞在し、ヴェンゲルが(当時の)ハイバリー・スタジアムとトレーニング場を見せてくれた」という。

「素晴らしい訪問だった。私たちは条件に同意して、握手をしたんだ」

 だが、ロッテルダムに戻った後、フランス人指揮官から電話があり、こう言われたという。

「申し訳ない。フェイエノールトは1000万ポンド(約14億円)を要求している。ストライカーであってもそんな金額は支払えない」
 
 契約は白紙になり、「腹が立った」と回想した守護神は結局、その夏に575万ポンド(約8億円)でリバプールへ移籍した。

 すると、またヴェンゲルから着信が。今度は激怒していたという。

「一体どうなっているんだ。うちは750万ポンド(約10億5000万円)でオファーを出し、フェイエノールトに『ノー』と言われたんだぞ!」

 デュデクは「すみません。私は何の関係もありません。リバプールに加入したのは、そうなってしまったからです」と、謝るしかなかったという。

 こうして加入したレッズでは、4シーズンに渡ってレギュラーを務め、2004-2005シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝では、ビッグセーブで「イスタンブールの奇跡」の立役者のひとりとなった。もしフェイエノールトがアーセナルのオファーを受け入れていれば、まったく違ったキャリアになっていたかもしれない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
本田、バロテッリ、カッサーノ…現地識者が選ぶセリエA過去20年のワースト11
「メッシとペップは無礼」「C・ロナウドは裏では普通」元レアルGKドゥデクがクラシコの舞台裏を暴露!
「すぐに感銘を受けた」「近い将来に…」元イタリア代表FWが冨安健洋の獲得を回想! ローマ移籍については――
“給料泥棒”や“史上最低”など汚名を残した男たち――英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のワースト11【現地発】
“ペップ最大の汚点”や“迷走マドリーの象徴”etc――スペイン人記者が選ぶラ・リーガ過去20年のワースト11【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ