「皆様に何かできることはないかと考えて…」J2京都がマスク1万枚を京都府へ寄贈

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年05月27日

チーム練習は5月24日に再開されている

5月27日、京都府庁にて選手会長の冨田が代表してマスクを寄贈。写真提供:京都サンガF.C.

画像を見る

 京都府では新型コロナウイルス感染拡大防止による緊急事態宣言が5月21日に解除。

 それを受け、京都サンガF.C.は5月24日から少人数に分かれての練習が再開されている。そのような状況でホームタウンへの支援として選手会が京都府へマスク1万枚を寄贈したことを発表した。

■寄贈先
京都府

■寄贈内容
マスク10,000枚

 なお、選手会長の冨田康平がクラブの公式HPで発表したコメントは以下の通り。

「新型コロナウイルスにより、4月16日から続いた京都府への緊急事態宣言も先日の5月21日に解除され、少しずつ世の中が前向きに進み始めています。僕たち京都サンガF.C.も緊急事態宣言解除を受けて、5月24日から4つのグループに分かれて少人数でのトレーニングが再開し、ようやく再スタートを切ることができました。このようなポジティブな状況になりつつあるのも、最前線で戦い続けてくださった方々のおかげであり、また、皆様の日頃からの行動や、周囲への気遣い、そして皆でこの危機を乗り越えようという強い想いが呼び込んだ結果だと思います。僕たちが練習を再開できたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
 
 しかし、これからの生活が日常に戻っていくにつれ、これまで以上に周囲との関わり方を気にかけなければならないとも感じています。家から出る時間が少しずつ増え、周りの人と接する機会が多くなり、また人との距離も近づいてきます。明るい未来が見えてきた分、また同じ状況を作り出さないためにも、より一層の感染予防対策が重要になります。外出を自粛し、人との関わりを控えるというフェーズから、社会経済活動を行いながらも感染を広げないというフェーズに変わってきています」

「今回、僕たち選手やクラブを支えてくださっている京都の皆様に何かできることはないかと考えて、京都府へマスクを1万枚寄贈することにしました。僕たちにできることは微々たるものですが、ホームタウン・京都府の皆様の感染予防に少しでもお役に立てれば幸いです。まだまだやれることは限られていますが、Jリーグが再開した時に、満開の笑顔で皆様とお会いできるのを楽しみに、僕たちも日々の生活に取り組んで参りたいと思います。あともうひと踏ん張り、TEAM京都で“一体感”を胸に今を乗り越えていきましょう」

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る”Jリーグ27年史”!
 
【関連記事】
「広島の誇り!」日本代表DF塩谷司がUAEからマスク1万8000枚を寄付!長友佑都も称賛
「アビスパの誇り!」「俺たちのトミ」冨安健洋が古巣の福岡へマスク1000枚を寄付!ファンから称賛の声相次ぐ
永島昭浩が選ぶJ歴代ベスト11「周囲も活かせる11人。日本人の最高傑作は…」
【セルジオ越後】W杯連続出場はJリーグ誕生の大きな成果! ただし競争力向上、親企業依存からの脱却は必須課題だ
ローマがタブレットやマスク、ペットフード等を寄付! コロナ禍で窮する人たちをサポート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ