「広島の誇り!」日本代表DF塩谷司がUAEからマスク1万8000枚を寄付!長友佑都も称賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月17日

ファンも「いつも気にかけてくださって嬉しいです」

アジアカップ決勝のカタール戦で先発する塩谷。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響で、不自由な生活が続くなか、早くから叫ばれていたのがマスク不足だ。そんな現状に、さまざまなアスリートたちがマスクを寄付する行動をしている。現在UAEのアル・アインに所属するDF塩谷司も、そのひとりだ。

 徳島県出身の31歳は、徳島商高ー国士館大を経て、水戸ホーリーホックでプロキャリアをスタートさせ、サンフレッチェ広島時代には3度のリーグ優勝に貢献。2017年にUAEのアル・アインに加入した。また2014年には日本代表デビューも果たしている。

 そんな塩谷は、ゆかりのある徳島市と広島市にマスクを寄付。徳島新聞の中国新聞の報道によると、前者には1万枚、後者にも8000枚のマスクを寄贈したという。

 5月13日に自身のツイッターを更新し、「地元の力に少しでもなれればと寄付しました。まだまだ厳しい状況が続きますが皆さんの健康を祈っています」と徳島新聞の記事をリツイート。また17日には、「広島にもマスクを寄付しました。医療現場で少しでも役にたててもらえればと思います。皆さんの健康をいつも祈っています」と呼びかけた。
 
 この投稿には、長友佑都からは絵文字で拍手が送られたほか、以下のようなコメントが寄せられた。

「ありがとうございます」
「本当に広島の誇りです!」
「いつも気にかけてくださって嬉しいです」
「いつかまた、塩谷選手のプレーを広島でみたいです」
「素晴らしい」

 遠く離れたアラブの地から贈られたマスクだけでなく、その気持ちも市民に届いているはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「めっちゃ可愛いの作るやん!!」川澄奈穂美が投稿した手作りマスクに永里優季が反応!「私のスポブラパッドマスクも…」
「マヤの適応能力は驚き」「ラニエリが称賛」吉田麻也はサンプドリアに残留か? イタリア有力紙が報じる!
「吐きそう」「袖口のピンクがなきゃ完璧」流出したマドリーの来季ユニホーム画像に賛否両論!
「ムキムキ」「真の美ボディ」長友佑都のトレーニング動画にファン大反響!元日本代表選手も「別格」と反応
「売名でいいやん」「批判ばかりして…」本田圭佑と長友佑都が前澤友作氏への寄付批判に反論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ