• トップ
  • ニュース一覧
  • 「神の横に神がいる」「史上最高の2人」メッシとC・ロナウドの“初直接対決”ショットにファン大興奮!

「神の横に神がいる」「史上最高の2人」メッシとC・ロナウドの“初直接対決”ショットにファン大興奮!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月26日

CLの準決勝で激突!

10年以上もライバルであり続けているメッシとC・ロナウド。その初対決は2008年のCL準決勝だった。(C) Getty Images

画像を見る

 5月25日、サッカーに関する様々な動画や写真を投稿しているSNSアカウント『433』が、懐かしい一枚をアップした。

 公開したのは、リオネル・メッシとクリスチアーノ・ロナウドの2大スターが、12年前に初めて直接対決した時のショットだ。時は2008年4月23日、舞台はチャンピオンズ・リーグ準決勝の第1レグ、バルセロナがマンチェスター・ユナイテッドをホームに迎えた一戦だった。

 当時、23歳ですでにユナイテッドの大黒柱だったC・ロナウドは、この試合で3分にPKを失敗。両手で顔を覆って、悔しさを表現した。一方、20歳のメッシは背番号が19番で、名実ともにまだエースとは言い難かった。実際、62分にボージャン・クルキッチと交代で最も早くベンチに下げられている。
 
 この試合ではお互いにゴールを奪えず、ほろ苦い結果に終わったものの、若き日の両雄がマッチアップする迫力満点のショットにファンは興奮。どちらが世界最高の選手か、という議論はもちろん、次のようなコメントが続々と寄せられた。

「神の横に神がいる」
「フットボール史上最も偉大なライバル」
「絶対的レジェンドだ」
「史上最高の2人」
「ふたりの時代の始まり」
「メッシのロングヘア時代だ」
「彼らが引退する時は、世界中が涙するだろう」

 この第1レグはスコアレスドローに終わり、第2レグで1-0と勝利したユナイテッドがファイナルに進出。決勝の同国対決でチェルシーを破り、3度目の欧州制覇を成し遂げたのだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】迫力満点のマッチアップ!C・ロナウドとメッシの“初直接対決”ショットはこちら
 
【関連記事】
スペイン人記者が選ぶラ・リーガ過去20年のベスト11「メッシ、C・ロナウドと3トップを組むのは…」【現地発】
英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のベスト11「C・ロナウドのパートナーに選んだのは――」【現地発】
「メッシとC・ロナウド抜きとは驚きだ」レバンドフスキが選んだ“ワールドクラスのCF5人”が波紋!
「C・ロナウドはいじめられていた」元マンU戦士が衝撃告白!「髪を切られ、ネビルやスールシャールに怒鳴られ…」
「さらに若返った!」「最高にハンサム」メッシが懐かしの“2015年ヘアスタイル”に変身!ゲン担ぎ説も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ