• トップ
  • ニュース一覧
  • ヴェンゲルがアシスタントコーチに「黙れ!」と激高!? 部下を叱責した理由は“天才MF”にあり

ヴェンゲルがアシスタントコーチに「黙れ!」と激高!? 部下を叱責した理由は“天才MF”にあり

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月23日

「もしも、彼を叱ったら…」

教え子たちの指導方法を熟知していたヴェンゲルは、個々の対応の仕方も変えていたようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 人間がやるスポーツである以上、指揮官は選手たちの能力だけでなく、個々の性質も把握しておかなければならない。元アーセナルのレイ・パーラーが明かしたエピソードによれば、名将アーセン・ヴェンゲルは、選手の性格に応じて接し方を変えていたようだ。

 アーセナルの黄金期を知るパーラーによれば、ヴェンゲルは出来が良くなかったある選手を叱責しようとしたアシスタントコーチをたしなめたことがあったという。その選手とは、元フランス代表のロベール・ピレス。ティエリ・アンリらフランスの仲間たちとともに、2003-04シーズンの無敗優勝に貢献したメンバーのひとりでもある。

 英メディア『talkSPORT』で、パーラーは、「ピレスを叱ることは本当にできなかったんだ。守備に戻らなくても叱責できない。前に行くのがとてもうまいからだ」と話した。

「だが、もしもピレスを叱責したら、彼は殻に閉じこもり、ボールを欲しがらなかったんだよ!」

 さらにパーラーは「ヴェンゲルはどの選手を叱責してよいか、どの選手はダメかを正確に分かっていた。ロベールのプレーが良くなかったある試合のハーフタイムに、(アシスタントコーチの)パット・ライスが彼を叱責しようとしたのを覚えている」と話した。
 

「ヴェンゲルが言ったんだ。『ノー、黙れパット!』とね。彼は、『ロベール、続けろ。ボールを持ち続け、トライし続けろ』と言ったんだ」

 アーセナルの守備を支えたレジェンドは、「ロベールを責めたら、それは彼を交代させるのと同じだったんだ。彼はそれに応えなくなってしまうからね」と続けている。

「自分を責める者に応じてみせようとする選手たちもいる。だから、どの選手がしかっても返してくるか、本当に選手の性格を知っていなければいけないんだよ。ヴェンゲルはそれをしていたんだ」

 幾人もの名手を育て上げてきたヴェンゲルの巧みな手綱さばきこそ、指導の難しさを表しているといえるだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「C・ロナウドとメッシの時代は終焉へ向かっている」名将ヴェンゲルが着目した、次代のスーパースター候補は?
「彼はハンドを認められた唯一の…」名伯楽ヴェンゲルがマラドーナを語る! メッシとの“比較論”にも言及!
「クリスマス?」「ダサい、そして安っぽい…」流出したアーセナルの来季ホームユニ画像に、多数のファンが拒否反応?
「奴はホンダではない!」「臆病者」ボタフォゴ副会長がクラブを“裏切った”巨星トゥーレ・ヤヤにブチギレ!
「責任者は出てこい」「シンプルさを保ってくれ…」リークされたマンC新ユニに“伝説ロッカー”が激怒!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ