• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ここまでするのか」長谷部誠の姿に驚愕!Jリーグ村井チェアマンが再開したブンデスリーガを語る

「ここまでするのか」長谷部誠の姿に驚愕!Jリーグ村井チェアマンが再開したブンデスリーガを語る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月19日

「サッカーは総合型の舞台芸術に近い」

ブンデスリーガ再開試合では途中出場だった長谷部。それまでは“特設ベンチ”に座っていた。 (C)Getty Images

画像を見る

 Jリーグの村井満チェアマンは5月19日、2020年度の「第5回理事会」後にウェブ上で行なわれた会見に出席し、先日無観客で再開されたドイツのブンデスリーガについて、質問に答える形で見解を示した。

「再開に向けた練習のプロトコルや試合会場運営の詳細、様々なものをいただいている」とし、「映像で多くを確認しているわけではないですが、一般席で見ている長谷部選手の姿が印象的でした」と感想を語った。

 フランクフルトに所属する長谷部誠は、ボルシアMGとの再開試合でベンチスタート。しかしその座っている“ベンチ”はピッチサイドではなく、スタジアムに設置された“特設ベンチ”だった。

「我々だったらベンチに間を空けたり、ピッチサイドにベンチシートを並べてやるかと思っていたが、一般席で見ている姿が印象的でした。そこまでやるのかという感想です」
 
 さらに、これまでも「最終手段」としてきた“無観客試合”については、「サッカーはある意味で総合型の舞台芸術に近い。ファン・サポーターが横断幕を掲げ、声や拍手が届き、サッカーを構成する要素は選手のプレーだけではないなと、観客も一体となって完成するものだと思う」と改めて見解を示した。

 具体的なプランは決まっていないものの、「個人の妄想ですが、ゴール裏にサポーターの代表を入れてみるとか、クラブスタッフがピッチ脇で声援を送るのはどうかとか、想像しています」とリーグ再開へ向けたアイデアを考えていることを明かした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】“21世紀”トップ10入り!長谷部誠のキャリアを厳選ショットで振り返る‼ 2003~2020
【関連記事】
香川、内田、高原、長谷部…ブンデス1部でプレーした日本人選手の「リアル評」は? ドイツ人記者に訊く【現地発】
「試合中はコンタクトがOKなのに…」「分からない」ゴールを祝えないドイツ・ブンデスリーガの再開が物議!
ついに開幕のKリーグ、選手間の会話も警告の対象に! プレーヤーは困惑「レッドカードが舞い踊るよ…」
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「クボがパリSGの新リーダーに」フランス王者が“怪物”エムバペの代役に久保建英の譲渡を要求か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ