【長崎】チーム作りは道半ばも、新加入の花井がキラーパス連発で大学チームに大勝!

カテゴリ:Jリーグ

植木修平

2015年01月30日

実戦的な練習はまだ少なく、チーム作りはこれからが本番。

対 琉球大学選抜戦(○8-0/35分×3本)の長崎のフォーメーション。上から1、2、3本目の順。

画像を見る

 長崎は1月17日に始動し、24日から沖縄で1次キャンプを張っている。沖縄キャンプの目的はシーズンを戦うための「身体作り」に尽きる。
 
 戦術的なトレーニングはほとんど行なっておらず、午前は始動時から継続してきた長距離走などの有酸素系のメニューと筋肉に負荷をかけるフィジカルトレーニングを行ない、午後にボールを使った練習で各選手の特長を掴むといった内容だ。
 
 そうしたなかで27日に行なわれた琉球大学選抜との今季初のトレーニングマッチは、8-0の圧勝(35分×3本)を収めた。特に、6-0で圧倒した1本目では、新加入の花井がワンタッチで決定的なパスをFWに送り続けるなど、新たな司令塔として、いきなり存在感を見せつけた。
 
 日を追うごとに戦術理解力が必要なメニューをこなしつつあるものの、ゲーム形式などの実戦練習はまだまだ少ない。今季初戦を勝利で飾ったが、現段階でチームとしての形はまだはっきりとは見えていない。
 
取材・文・写真:植木修平(フリーライター)

J1・J2のトレーニングマッチ・PSM日程をチェック!

全40クラブのキャンプ・開幕戦日程はこちら

今季初のトレーニングマッチでは、新加入の花井が圧倒的な存在感を示した。

画像を見る

【関連記事】
【長崎】新体制発表。3年目の巻き返しを図る
【Jリーグ新体制】いよいよ新シーズンの陣容が明らかに!
【千葉】スロベニア代表ペチュニクらが加入。“勝負にこだわる年に”
【柏】「相手を壊しにいくサッカー」を掲げ、初の対外試合は6-0の圧勝!
【C大阪】玉田、茂庭、橋本ら15人の新戦力を加え、1年でのJ1復帰を誓う!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ラグビーダイジェスト
    10月25日発売
    完全保存版
    ワールドカップ2019
    大会総集編
    全試合を徹底詳報!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト11月28日号
    11月14日発売
    冬の移籍マーケット
    Jリーガー、欧州組etc
    注目株30人の
    「去就大予測」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月7日発売
    バロンドール候補から
    知られざる実力者まで
    世界を沸かせる
    最新「HOT 100」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ