• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あなたが入ってゲームを変えたんだ!」イニエスタ、14年前の自身初CL制覇を回顧!ファンも歓喜の日を礼賛

「あなたが入ってゲームを変えたんだ!」イニエスタ、14年前の自身初CL制覇を回顧!ファンも歓喜の日を礼賛

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月18日

14年前の5月17日に自身初めてのCL制覇を達成

イニエスタが初めてCLチャンピオンに輝いた14年前の5月17日を記念して投稿した。(C) Getty Images

画像を見る

 ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタが5月17日、自身のツイッターを更新。14年前の栄光の日を記念する投稿でファンの反響を呼んでいる。

 イニエスタは17日の投稿で、スペイン語と日本語で「初めてのタイトルはいつになっても特別なものです!!!バルセロナファンにとって最高の夜でした!!!」と綴り、14年前の5月17日に所属していたバルセロナで獲得した自身初のチャンピオンズ・リーグのタイトルを回想。加えて、当時の3点の写真を公開している。写真では、ビッグイヤーを手にした歓喜の瞬間やゴールシーンの様子、チームメイトのカルレス・プジョールとともにティエリ・アンリを止めに掛かっているシーンが掲載された。

 バルセロナにとって2度目の欧州制覇となった2005-06シーズンのCLは、決勝でバルセロナとアンリを擁するアーセナルと対戦。イニエスタはベンチスタートとなったが、0-1で迎えた後半頭からピッチに立ち、小気味よいパスワークと積極的な仕掛けで旗色の悪かったチームに活気を与えた。すると、76分にサミュエル・エトー、81分にベレッチのゴールが生まれ逆転に成功。そのまま2-1で押し切り、91-92シーズン以来の優勝を飾っている。

 このイニエスタの投稿には、ファンも多くの喝采を送っている。

「あなたがゲームを変えたんです、サー」
「あなたはスペシャルだ、アンドレス!」
「懐かしいですね~、私も大切な思い出のひとつです」
「あなたのプレーが見られるのはなんという特権!」
「バルサは最高!」
「アンドレスは偉大だ」
「あなたが入ってゲームを変えたんだ、名手よ」

 イニエスタにとって特別な意味を持つタイトルは、バルサファンにとってもまた忘れられない栄光の1ページとなっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
イニエスタ、リベリ、イブラら“重鎮”がズラリ! 伊メディアが「36歳以上の市場価値世界ランク」を一挙紹介!
「アツアツだ!」「素敵な夫婦」イニエスタが投稿した愛妻とのイチャイチャ“キスショット”が反響!
「僕はメッシよりイニエスタを見ていた」名手カンナバーロが最大級の賛辞を贈った理由
「アンナが抜群!」「驚きだ」イニエスタ夫婦がボールを使った“キレキレダンス”を披露!
「悪夢のような選手」「私の人生を台無しに…」お騒がせレフェリーが“最も面倒だった選手”を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ