• トップ
  • ニュース一覧
  • 「試合中はコンタクトがOKなのに…」「分からない」ゴールを祝えないドイツ・ブンデスリーガの再開が物議!

「試合中はコンタクトがOKなのに…」「分からない」ゴールを祝えないドイツ・ブンデスリーガの再開が物議!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月17日

“祝ってしまった”ヘルタ・ベルリンはお咎めなしも…

ゴールを祝った際に“3密”を破ってしまったヘルタ・ベルリン。その規制に波紋が広がっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月16日(現地時間)は欧州主要リーグにとって大きな日となった。新型コロナウイルスによって中断していたドイツのブンデスリーガが再開され、同じくリスタートを目指すプレミアリーグやラ・リーガ、セリエAの後押しとなる指針ができたからだ。

 しかし、以前と同じ光景がなかったのも事実だ。スタジアムには観客はおらず、ベンチの選手たちはマスク着用を義務付けられた。そして、ゴールセレブレーション時にも「接触」を避けるように求められている。

 ドルトムント対シャルケのダービーマッチなどでは、得点した選手たちが接触を避けるかたちでゴールを祝う姿が注目された。一方で、ホッフェンハイム対ヘルタ・ベルリンの試合では、3-0で勝利したヘルタの選手たちが以前のように祝ってしまう場面もあった。

 ただ、ヘルタがブンデスリーガから処分されることはないようだ。『ESPN』によると、ドイツフットボールリーグはセレブレーションの件は、「助言とオリエンテーションを出しているのであり、処分はない」としている。ヘルタ陣営としてはホッと一安心といったところだろう。

 とはいえ、ゴールが決まった際に感情をコントロールするのが容易でないことは変わらない。ブルーノ・ラッバディア監督は「ゴールセレブレーションはサッカーの一部だ」と話している。
 
「セレブレーションが許されなかったのは残念だ。壊れてしまうよ」

 16日のブンデスリーガを見ていた同業者からも、疑問の声は上がっている。ガラタサライに所属するコロンビア代表FWのラダメル・ファルカオは、自身のツイッターで「サッカー再開を見ていて、分からないんだ」とつぶやいた。

「ゴールの時にハグが許されないテクニカルな理由はあるのか? 試合中の僕らはずっとコンタクトがある。CKではDFたちが乗っかってくるし、(FK時の)壁ではみんなが一緒のところにいるじゃないか」

 はたして、未知のウイルスを倒す武器がまだ見つかっていないなかで、共存しながらサッカーを続けていくことはできるのか――。セレブレーションを含めた規制の在り方は、これからも議論されていくだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「メッシとC・ロナウド抜きとは驚きだ」レバンドフスキが選んだ“ワールドクラスのCF5人”が波紋!
「クソッタレと言われてるのに…」敵DFの暴言にも笑ったハーランドの“大物ぶり”に海外メディアも驚嘆!
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「薬物テストからずらかれた」「ギグスは兄嫁と…」“悪童”ガスコイン、名将ファーガソンの批判に猛反論!
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ