• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サラーに対してはお見事」「彼のいないマドリーなんて…」キエッリーニ、話題の自伝本でS・ラモスを皮肉る!

「サラーに対してはお見事」「彼のいないマドリーなんて…」キエッリーニ、話題の自伝本でS・ラモスを皮肉る!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月17日

キエッリーニが目を見張るS・ラモスの凄さとは?

百戦錬磨のキエッリーニ(左)は、マドリーのDFリーダーであるS・ラモス(右)をどう見ているのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ある自伝本が注目を集めている。ユベントスに所属するイタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニが著者となった『Io, Giorgio』だ。

 話題となっているのは、赤裸々な内容だ。イタリア代表の後輩マリオ・バロテッリ(ブレッシャ)を「ネガティブな人間」と批判しただけでなく、ユーベの元同僚であるフェリペ・メロ(現パウメイラス)を「腐ったリンゴ」と揶揄。さらにかつてユーベでプレーしたアルトゥーロ・ビダル(現バルセロナ)が酩酊状態で練習に来ていたことを暴露しているのだ。

 その自伝の中でキエッリーニは、同じセンターバックとしてプレーするレアル・マドリーの“重鎮”セルヒオ・ラモスについても綴っている。

 スペイン紙『Marca』によれば、スペイン代表とマドリーのDFリーダーについて、キエッリーニは「彼は世界有数のディフェンダーだ」と綴っている。

「ラモスは戦術的ではなく、どちらかと言えば、衝動的だ。毎シーズンのように自分のミスから8~10ゴールは決められている。けど、彼はとてもテクニカルで、ストライカーになれる可能性だってある。僕とは真逆だ」

 一方で、S・ラモスの“危険な一面”を皮肉ってもいる。その一例として挙げたのは、2017-18シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝で、アフターチャージによってリバプールのFWモハメド・サラーを負傷離脱させたプレーだ。
 
「ラモスには他の誰にもない2つの特徴がある。まずはビッグゲームで決定的な存在になる方法を知っていることだ。そしてもう一つは論理を超えた干渉をしてくることだ。悪魔のような機知を持っていて、時として、それが誰かの怪我の原因にもなる。

 2018年のチャンピオンズ・リーグ決勝でサラーに対してやったあのプレーは、お見事な腕前だった。ラモスは常に『故意じゃない』なんて言っていたけど、10回のうち9回は、もつれて転倒した時に、相手の手を離さないことで腕を折る危険を冒している」

 それでも「マドリーには彼が必要なんだ」と評した35歳のベテランは、S・ラモスのいない“白い巨人”を「軟弱だ」とこき下ろした。

「彼の放つ存在感を通して、チームに伝わるプレッシャーは半端じゃない。ラモスがいなければ、ヴァラン、カルバハル、マルセロたちは、途端にチャンピオンなんかじゃなく、ひ弱な男子学生のように見える。なんというかレアル・マドリーは無防備なチームになるんだよ。

 ラモスがベルナベウにいれば、3つのゴールを許して、チャンピオンズ・リーグでアヤックス(18-19シーズンのCLラウンド・オブ16。S・ラモスは警告のために欠場していた)に敗れることはなかったと確信しているよ。それにカネを賭けたっていい」

 約20年に及ぶキャリアを誇る百戦錬磨の“闘将”にとっても、S・ラモスが見せる“タフさ”は、目を見張るものがあるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「本当にメロは腐ったリンゴだった?」キエッリーニの元同僚戦士が明かした“本音”は? 「あのブラジル人は…」
「練習に現われず」「妙に陽気で…」チリ代表ビダルの“二日酔い”伝説をユーベ主将が暴露!
「予想外に刺されたけど、好き…」「間違いながら学んだ」 舌戦のキエッリーニとバロテッリが“直接対決”で和解!
「S・ラモスのゴールはオフサイドだった…」4年前のCL決勝の誤審を担当レフェリーが認める!
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ