【仙台】今季のキャプテンはチームひと筋11年目の富田晋伍に決定!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年01月29日

昨年までボランチでコンビを組んだ角田からキャプテンマークを引き継ぐ。

いぶし銀の活躍で仙台の中盤を支えてきた富田がキャプテンに就任。低迷した昨季からの巻き返しへ奮闘が期待される。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 仙台は1月29日、2015年シーズンのキャプテンと副キャプテンが決定したことを発表。キャプテンはボランチの富田晋伍、副キャプテンはCBの石川直樹、今季長崎から復帰した奥埜博亮となった。
 
 ルーキーイヤーからの生え抜き選手で、今季で11年目を迎える富田は、昨季までボランチでコンビを組んでいた角田誠からキャプテンマークを引き継ぐ形となった。激しさを前面に出したプレーで中盤に君臨していたそのパートナーが、今オフに川崎へ完全移籍。角田に代わる攻守の要として、クラブからの期待の大きさも窺い知れるところだ。
 
 昨季は、チーム唯一の全試合スタメン出場で、常に水準以上の働きで貢献。卓越したボール奪取力でピンチの芽を潰し、シーズンを通してなかなか勝ち切れず苦戦を強いられたチームを粘り強く支えてきた。
 
 今季のメンバー構成からすれば、おそらくボランチでコンビを組むのは、アタッカーとしての能力が高い梁勇基だろう。経験豊富なこの北朝鮮代表MFとともに富田が攻守に、そしてピッチ内外で、力強くチームを牽引できるか。2011、12年に見せた仙台躍進の再現には、新キャプテンの奮闘が不可欠だ。

J1・J2のトレーニングマッチ日程をチェック!

全40クラブのキャンプ・開幕戦日程はこちら

J1・18クラブの最新移籍動向
【関連記事】
【仙台】キーワードは“挽回”と“献身”。新たな力を手に躍進を誓う
【山形】4年ぶりのJ1に挑む。合言葉は昨季と同じ「山形総力戦」
【Jリーグ新体制】いよいよ新シーズンの陣容が明らかに!
レギュラーCBの離脱で先発濃厚の吉田麻也 クーマン監督の信頼を得られるか
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「チェルチとの定位置争いは現時点で本田が有利」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ