「M・ジョーダンと肩を並べる存在」「比べるなんて…」元バルサ&マドリーMFがC・ロナウドとメッシの比較論を一蹴!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月15日

「バスケ界のレジェンドと肩を並べている」

30歳を過ぎた後もサッカー界を牽引しているメッシ(左)とC・ロナウド(右)。 (C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナやレアル・マドリーでプレーしたMFで、スペイン代表経験もあるルイス・ミジャが、ポルトガル紙『Record』の取材に応じ、クリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシは「他のスポーツ界の偉大なレジェンドと肩を並べる存在だ」と語った。

 引退後は指導者の道に進み、現在はインドネシアの世代別代表監督を務めている54歳は、サッカー界を牽引する2大スターの功績は、比較するものではなく、ともに称えられるべきだと考えているようだ。

「ふたりの比較論があるが、くだらないよ。フットボール界でこのふたりがこの10数年で達成した数々の名誉をみれば、バスケットボール界のレジェンドであるマイケル・ジョーダンと肩を並べるべきだと考えている」
 

 両雄のような偉業を達成し続けることは「気の遠くなるほどのハードワークと、競い合う相手がいるからこそだ」と称えたミジャは、望むべくはふたりが“競演”し続けることだと語った。

「ジョーダン、メッシ、クリスチアーノには多くの共通点があるような気がしている。彼らの行動が周囲の人々を高揚させ、より良いものにしているんだ。チームは、こういう人物についていきたいという気持ちになる。彼らはどんなかたちであり、真のリーダーなんだよ。そういう人物はそれぞれがオンリーワンなんだ」

 ふたりが引退した後には、「ぜひ(ジョーダンの作品を撮った)『NetFlix』にドキュメンタリーを撮影して欲しいよ。彼らの知られざる姿が見られるような映像作品が、きっと撮られるだろう」と期待を寄せたスペイン人指揮官。最後は「だが、まだだいぶ先のことになるだろうね」と締めくくった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ