• トップ
  • ニュース一覧
  • 名手オーウェンが偉大な元チームメイト5人を選出!「100マイルでまたげる」と絶賛したFWは?

名手オーウェンが偉大な元チームメイト5人を選出!「100マイルでまたげる」と絶賛したFWは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月14日

「カシージャスやシーマンも良かったけど…」

3つのメガクラブでプレーしたオーウェンが称賛した5人は?(C) Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表のFWマイケル・オーウェンが、現役時代のチームメイトの中から、「夢の5人」を発表した。元ウェールズ代表ロビー・サベージのポッドキャストで語った内容を英紙『The SUN』が報じている。

 GKは、レアル・マドリー時代の同僚イケル・カシージャスやイングランド代表で一緒だったデイビッド・シーマンではなく、マンチェスター・ユナイテッド時代の戦友エドウィン・ファン・デルサルを選んだ。

「カシージャスやシーマンも良かった」としながらも、「ゴールを奪うという点においては、ファン・デルサルが必要なんだ。絶対的に素晴らしかった」とその理由を語っている。

「(リバプール時代の同僚)サミ・ヒーピアやジェイミー・キャラガーは才能があった。(イングランド代表でチームメイトの)ジョン・テリーは驚きだった」と前置きしつつ、DFで選出したのが、リオ・ファーディナンドだ。ユナイテッドと代表でともに戦ったCBには、「ロールスロイスのようだった。“ザ・ディフェンダー”なんだ」と賛辞を贈っている。
 
 中盤ではリバプールの盟友スティーブン・ジェラードとマドリーの先輩ジネディーヌ・ジダン、そしてFWでは、マドリーでコンビを組んだ“元祖”ロナウドをチョイス。この元ブラジル代表の“怪物”については、次のように称賛している。

「キャリアの終わりにあった彼と一緒にプレーした。膝の手術の後でフィジカル的に苦労していて、いろいろ問題を抱えていたけど、それでもマドリーのセンターフォワードとして、ゴールを決め続けた。100マイル(約160キロ)の速さで、3、4回ステップをまたぐことができるんだ。彼のベストはDVDや映像集でしか見られないけど、なんてプレーヤーだと思ったよ」

 かつて、ロナウドが太っていたことを揶揄した発言もしたオーウェンだが、今回は手放しで絶賛した。全盛期でなくても、やはり“フェノーメノ”は規格外のストライカーだったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
名手オーウェンがイングランド代表の“歴代ベスト11”を選出! 10年間確執が続く大先輩の名も…
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
21年前の有名なベッカム退場劇。オーウェンが「あのあとヴィクトリアに噛み付かれて…」と衝撃告白!
「滴り落ちる血を見て我を失い…」元マンUコーチがベッカムとファーガソンの“スパイク事件”の真相を告白!
「恐ろしい経験だった」トッテナムのアリがナイフ所持の2人組強盗に襲われ顔面を殴打。数百万円相当の宝飾品を奪われる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ