• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファウルをされても目をつぶれ…」元マンUコーチが激白! ファーガソンのC・ロナウド“改造計画”とは?

「ファウルをされても目をつぶれ…」元マンUコーチが激白! ファーガソンのC・ロナウド“改造計画”とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月06日

C・ロナウドにあった「欠点」とは?

まだ粗削りなプレーが目立っていたC・ロナウド(手前)にファーガソン(奥)が施した作戦とは? (C) Getty Images

画像を見る

 今や世界最高のフットボーラーの一人と称されるクリスチアーノ・ロナウド。そんな彼もプロキャリアをスタートさせた当初は、才能のある若手の一人に過ぎなかった。

 まだ18歳だった2003年の夏にアレックス・ファーガソン(当時のマンチェスター・ユナイテッドの監督)の熱烈な勧誘を受け、スポルティング・リスボンから“レッドデビルズ(ユナイテッドの愛称)”の一員となったC・ロナウド。だが、当時は感情の起伏が激しく、プレーの波が悪目立ちした。

 そんな粗削りなヤングスターを改良するために名将ファーガソンは、“荒療治”を施したという。その事実を証言したのは、ユナイテッドでGKコーチを務めていたトニー・コットンだ。彼は英紙『Daily Mail』のコラムにおいて、次のように綴っている。

「ファーガソンが2003年にロナウドと契約した際に、クラブの伝統だった7番を手渡し、まだ子どもだった彼への期待感を周囲に示した。だが、ロナウドには一つだけ欠点があった。それはタックルを受けるたびにまるでぼろ人形のように倒れる癖だ。

 そこでファーガソンはロナウドを改造する計画に着手した。我々コーチングスタッフに、紅白戦やミニゲームでロナウドがファウルをされても目をつぶるように指示したんだよ」

 当時のチームにはロイ・キーンやリオ・ファーディナンド、ガリー・ネビルをはじめとする屈強な守備者が揃っており、実際、C・ロナウドは「かなりのハードマークを受けた」。それでもコットンらコーチ陣は“御大”の指示を忠実に守った。そして、次第にポルトガル代表FWにも変化が見えてきたという。
 

「ユナイテッドはミニゲームでもかなりタフなんだ。笑えないぐらいにハードな時もある。だからまだやせていたロナウドは、どれだけ当たられてもファウルにならないことに苛立ち、ポルトガル語で不満を垂れていた。

 そんな彼をキーンやファーディナンドはすぐに軟弱だと見透かし、敢えてハードにマークするようになっていた。それはある意味で厳しい愛だった。

 だけど、ファーガソンや我々のメッセージをロナウドは汲み取って、ゆっくりと、でも確実に強くなっていった。そしてユナイテッドの伝説の7番になったんだよ」

 今ではサッカー界のあらゆるDFたちでさえも、太刀打ちできないほどのタフさを手に入れたC・ロナウド。その強さの根源は、ファーガソンの“改造計画”にあったと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼はペレの記録を超えたいんだ」C・ロナウドの“キャリア究極目標”を元僚友が明かす!
“泣き虫”はいかにして変貌したのか? 元マンU戦士が語るC・ロナウドの転換期「信じていた選手は少なかった…」
メッシとC・ロナウド、本当に優れているのはどちら? 7万5000票以上が投じられた英紙アンケートの結果は?
カズ、中田、中村、本田…セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は? イタリア人記者に訊く【現地発】
「私は日本でやらなきゃいけない!」智将ヴィラス=ボアスが将来的なJリーグ挑戦を熱望!「文化を探求したい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ