「特に香川に謝っていた」元マンU戦士が明かした、ファーガソン退任の“舞台裏”

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月06日

「C・ロナウドとベイルを獲得すると言っていた」

入団会見時の香川(左)とファーガソン監督(中央)。 (C)Getty Images

画像を見る

 元フランス代表DFのパトリス・エブラが、古巣マンチェスター・ユナイテッドの名将サー・アレックス・ファーガソンの退任が選手に伝えられるまでの舞台裏を明かした。

 2013年に発表されたファーガソン監督について、エブラは「想像もしていなかった」と、ユナイテッドの公式ポッドキャストで告白している。

「退任を知らされる2週間前、メディアが監督が勇退するんじゃないかと騒いでいるのは知っていた。けれど、監督は『パトリス、私は引退はしないよ』と言っていた。しかも、『私には目標がある。ガレス・ベイルとクリスチアーノ・ロナウドを獲得することだ。確率は99%だと思っている』と語っていたくらいだ」

 なお、エブラが後にC・ロナウドに確認したところ、「監督の求めにイエスと答えていた。ユナイテッドに復帰する予定だったんだ」という。

「ただ、皆さんご存じのように、そうはならなかった。2週間後にロッカールームで待機するように言われたとき、カメラがたくさんあるのを見て、僕は『これはマズい、誰かがヤバいことをやらかした、悪いことをしたんだ』と思った。

 でも、ボスが来て、こう言った。『本当に申し訳ない。私は妻に必要されているので、引退を決意した』と。信じられなくて、イタズラかと思った。皆が呆然とするなか、ボスは(ロビン・)ファン・ペルシとシンジ(香川真司)に謝っていた。とくにこのふたりに謝罪を繰り返していたよ」

 エブラは2014年7月にユベントスへ移籍。ファーガソン元監督の退任は「直接の(移籍の)理由ではない」としながらも、「僕はボスそのものを恐れたことはないけれど、彼を失望させることだけがいつも怖かったよ」と名将との絆を語っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「明らかに期待外れだった…」注目のサンチョはどうなる? 英紙が香川真司のマンU移籍を回想!
「C・ロナウドはいじめられていた」元マンU戦士が衝撃告白!「髪を切られ、ネビルやスールシャールに怒鳴られ…」
元プレミア得点王の妻が殺人未遂容疑で衝撃の逮捕!若者との不倫疑惑も…
香川、岡崎、稲本、中田…イングランドでプレーした歴代日本人選手のリアル評は? 英国人記者に訊く【現地発】
「ポグバよりも巧かった」「あのヴィディッチ相手に…」マンUの“消えた天才”を伝説FWルーニーも激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ