• トップ
  • ニュース一覧
  • 「二重の意味で苦しい」「最もしんどいのは…」シャビが盟友エトーとの対談で明かした監督業の苦悩とは?

「二重の意味で苦しい」「最もしんどいのは…」シャビが盟友エトーとの対談で明かした監督業の苦悩とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月05日

「メッシはあと5~6年はプレーできる」

カタールで監督修行中のシャビ。 (C)Getty Images

画像を見る

 カタールのアル・サッドを率いるシャビが、現地時間5月4日にバルセロナ時代の同僚、サミュエル・エトーとのオンライン対談に臨んだ。

 エトーのインスタグラムにライブで参加したシャビは、現役時代を懐かしみ、レアル・マドリーとのクラシコに挑んだ際の気持ちなどを振り返った。スペイン紙『AS』やポルトガル紙『A BOLA』などがその様子を伝えている。

 現在は監督という新たな挑戦をしているシャビは、選手出身ならではの苦悩を経験しているようだ。

「二重の意味で苦しんでいるんだ。最もしんどいのは、ボールを持てないとき。僕らが実践するスタイルは攻撃的なもので、僕は現役時代、ボールを保持し、ゲームの主役になることを好んでいたからね。ただ、一番大切なのは、指導者だけではスペクタクルなフットボールは成立しないということ。自信を持っている選手と、忠実で言葉の裏まで読んでくれるスタッフがいてこそ成立するものだと知ったよ」

 また、古巣であるバルセロナから今年1月にオファーを受けた件についても言及している。

「たしかに、(首脳部の)アビダルとオスカル・グラウと話し合った。非常に重みのある提案だったけれど、僕にはもう少し経験が必要だと思った。時間がなかったんだ。バルサを率いるのは大きな意味を持つし、いつかは働きたいと思う。でも、その時ではなかった」

 だが、いずれはバルセロナに戻るという希望も口にし、リオネル・メッシを擁するチームを率いることができれば「夢のようだ」と語った。

「メッシはあと5~6年はプレーできると思っている。コンディションにとても気を遣っているからね。もし彼を指導できるとしたら、素晴らしいことだ。(復帰の噂がある)ネイマールも、うまくいけば戻って来るはずだ。チームにとってこれ以上のプラスはないと思う」

 自らが率いるチームの理想像を「迷いなく攻撃を仕掛け続けるチームを見るのが好きだ」と語ったシャビ。その夢が叶う日は、そう遠くないのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「史上最高のMF」「目が10個ついてるのか?」名手シャビの絶品アシスト集にファン感嘆!
イニエスタの“伝説弾”で出生率が急上昇!? 11年前のゴラッソに再脚光「感情の支配力を高めた」
文句なしの1位メッシに続くのはシャビかイニエスタか? 現地番記者が選ぶ「過去20年のバルサ・レジェンドTOP10」
「2年前の今日…」イニエスタがバルセロナ退団の舞台裏動画を公開! 涙ぐむ姿にファンからは悲しみの声
「間違ってなかった」「バルサの会長に『出て行け!』と…」フィーゴが“禁断の移籍”の舞台裏を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ