• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕はJリーグをより良くした」「クソ野郎としては…」ポドルスキが海外メディアで語った日本と退団への想い

「僕はJリーグをより良くした」「クソ野郎としては…」ポドルスキが海外メディアで語った日本と退団への想い

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月03日

「裏で多くのことを変えた」

強力助っ人としてJリーグ史に名を残したポドルスキが日本への想いを語った。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 今年1月18日に契約満了でヴィッセル神戸を退団。現在はトルコ1部のアンタルヤスポルでプレーする元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが、日本への想いを語った。

 まさに電撃的な入団だった。2017年の7月にトルコのガラタサライから神戸に加入したポドルスキは、そのスター性で一大ブームを巻き起こした。後にアンドレス・イニエスタやダビド・ビジャ、トーマス・ヴェルメーレンら多くの名手が神戸入りをする火付け役ともなった。

 ラストシーズンはコンディションの問題から満足の行く活躍ができなかったものの、今年の元日に開催された天皇杯決勝ではスタメン出場。先制点を呼び込むシュートを放つなど、クラブの初タイトル獲得に貢献した。

 Jリーグを愛し、愛されたストライカーは、ファッションとサッカーに関して日頃からユニークに取り上げている海外メディア『Soccerbible』のインタビューにおいて、日本での約3年間を次のように振り返っている。

「言葉で表現するのは難しいな。異なる文化を学び、日本を見ることができたのは、とても良い経験だった。国全体、街、そして、フットボールの文化も、ヨーロッパとは全然違う。だけど、自分は好きだった。

 3年近くいて、多くを学んだ。多くの人たちと会い、素敵な友人も見つけた。素晴らしいファンと人々がいる素敵なクラブもね。選手やファンと会いたい時はいつでも戻れることは知っているよ。戻ることができるために自分は常にハードワークをしてきた」

 さらにポドルスキは、自身の日本挑戦に対する自負も語っている。
 

「自分は多くの点でクラブやJリーグをより良くしたと思うよ。クラブの見栄えも良くしたよ。90年代にも欧州から日本に行く選手はいたけれど、近年では自分が最初の大型移籍だった。

 僕が神戸に行く前まで、欧州では誰もこのクラブのことを知らなかったと思う。そして、あそこに行って、彼らのInstagramのページまで作った。ロッカールームも変えたし、スタジアムもちょっと変えた。クラブと一緒に多くのものを作り出したんだ。テレビやピッチ上でのプレーしか目にしていない人々はそういったことは知らないかもしれない。

 でも、自分は裏で多くのことを変えたと思う。自分はJリーグを人々やイニエスタやトレースなどの新しい選手にとってより面白いものにした。『ポドルスキがいるなら、ここでプレーするのはいいな』と思ったはずさ」

 ピッチの内外における自身の影響力を口にした元ドイツ代表FWは、それでも日本を去る決断を下したワケも語った。

「クソ野郎みたいになって去ることはしたくなかった。そうしないと、人々はその選手のことをクソ野郎として覚えるからね。ピッチ内外でいい人だったと記憶されるために、ハードワークしたからね」

“クソ野郎”ではなくクラブの初戴冠に貢献した“レジェンド”として神戸を去ったポドルスキ。その功績は称えられて然るべきだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【独占】イニエスタが「日本サッカーにとって特別な試合になった」と振り返った一戦は?
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ