• トップ
  • ニュース一覧
  • 長友佑都が元同僚の中から“天才パサー”トップ3・海外編を選出!悩んだ末に1位に選んだ名手は…

長友佑都が元同僚の中から“天才パサー”トップ3・海外編を選出!悩んだ末に1位に選んだ名手は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月28日

「悪童と呼ばれているけど…」

イスタンブールで待機生活を送っている長友が最新「YouTube動画」を公開した。(C)Getty Images

画像を見る

 今月16日に「YouTubeチャンネル」を開設したガラタサライの長友佑都が、先日の「“天才パサー”トップ5・日本代表編」に続いて、「“天才パサー”トップ3・海外編」を公開した。

 これまで、イタリアのチェゼーナとインテル、トルコのガラタサライと約10年に渡って海外でプレーしてきた日本代表DFが、一緒にプレーしたことがある同僚の中から、「この選手やばかった」という天才的パサー3人をチョイスした。

 3位は、アルゼンチン代表MFのエバル・バネガ(現セビージャ)。インテルで1シーズンだけチームメイトだった司令塔について、「まずボールを取られない。練習でも取れなかった。後ろに目が付いているみたい」とそのキープ力を称賛。パスに関しても、「めちゃくちゃセンスがあって、味方が受けやすいパスを足下なり、裏なりに出しくれる」と称えた。

 「1位と2位は悩む。同じレベル」と迷った挙句、2位としたのが、元イタリア代表FWのアントニオ・カッサーノだ。
 
“問題児”のイメージが強いが、インテル時代に長友と親しかったことで知られるテクニシャンを「プロフェッショナルではない」「ジムにいるところは見たことがない」といじりつつも、「天才にも程がある。ありえない」とベタ褒め。「左サイドで僕の前にいることが多かったんですけど、キープ力が凄くて時間を作ってくれるし、『見てたの?』というタイミングでパスを出してくれる。本当にやりやすかった」と当時の連係を懐かしんだ。

「悪童と呼ばれてるけど、純粋でいい奴だし、親友ですね。もう一回サッカーをしたいなと心から思える選手」とその内面も明かしている。

 そして、1位に輝いたのが元オランダ代表MFのヴェスレイ・スナイデルだ。インテル時代に「いつも一緒にいて、いたずらばかりされた」という盟友について、「オムライスの卵のようなふわっとした優しいパスをくれる」と日本代表編の遠藤保仁(ガンバ大阪)と同じ例えで絶賛。「常にゴールに繋がるボールをくれる」とそのプレービジョンも称えた。また、パスセンスだけでなくシュート力も、「バズーカのよう」と褒めちぎっている。

 いずれもインテル時代のチームメイトを挙げたベテランSB。この名手たちとともにプレーしていたという事実だけでも、その充実したキャリアが窺い知れるというものだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】知られざるエピソードも満載!長友佑都が元チームメイトの“天才パサー”3傑について語り尽くす!
 
【関連記事】
長友佑都が選ぶ“日本代表の天才パサー”トップ5が話題!1位は「オムライス」に例えられた…
「愛梨ちゃんそっくり!」「メッチャ可愛い」長友佑都が公開した0歳次男の“キュートな二枚”にファン大反響!
森保ジャパン再検証<SB編>後続の人材は揃うも長友&酒井に突出した存在感。東京世代にも奮起を求めたい
「どう見ても美男美女カップル!」なでしこ仲田歩夢が同僚との私服2ショットを公開! 「お似合いすぎ」とファン絶賛
「マジ可愛い」「100万ドルの笑顔!」なでしこ猶本光が公開した“南国ビーチで戯れ”写真にファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ