「余計なことを言わずに本業に集中しろ、を禁句に」本田圭佑が政治・経済への関わり方に持論!「日本ほど…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月26日

「もっと話そう。あなたの国のことだ!」

池上彰氏との対談を行なった本田圭佑が、政治に切り込んだ。(C) Getty Images

画像を見る

 4月26日の午前8時30分から、元日本代表の本田圭佑が、ジャーナリストの池上彰氏と「コロナショックで世界はどう変わるのか?」というテーマでオンライン対談を開催し、終了後に自身のツイッターで次々とファンに呼びかけを行なっている。

 前日の夜にツイッターを更新し、「池上さんとの対談。やっぱコロナでこんな時やからこし政治の事とか深く聞きたいよね」とつぶやいていた本田は、対談終了後にツイッターを更新。「ありがとう」と池上氏にお礼のビデオメッセージを送り、さらにその後の11分間で3件続けて以下のような投稿を行なった。

「たしかに今回の10万円の給付金はベーシックインカムの実験になる」

「日本ほどアーティストや俳優(女優)やアスリートなどが政治のことを話さない国はない。経済もそうやけど、もっと話そう。あなたの国のことだ!」

「有名人が経済や政治について話すと、『余計なことを言わずに本業に集中しろ!』って、まずはこれを日本で禁句ワードにしよう」
 
 これらの投稿には、「間違いないです!」、「それはそうだ」、「大賛成です」、「対談にあったお話しですね!」、「そういう議論(ディスカッション)を、もっとすべきですね」、「発言は自由だけど不勉強で発言して叩かれてるやつが多いと思う」、「そもそも日本人じたいが話さないですよね」など様々なコメントが寄せられた。

 ブラジルのボタフォゴに所属する現役のサッカー選手でありながら、経済、事業、教育、投資など様々な分野で活躍を続けている本田。医療ボランティア団体NPO法人「ジャパンハート」のアドバイザー就任も発表されるなど、精力的にアクションを続けている。

「もっと話そう」と呼びかけた日本サッカー界のカリスマの発信に、ますます注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【本田圭佑PHOTO】ヘアスタイルの変遷にも注目!星稜時代の2005年から、2020シーズンまでを一挙大公開!
 
【関連記事】
「今日はみんなでパプリカ(笑)」香川真司が投稿した“キッズトーク”の動画に、本田圭佑&岡崎慎司が反応!
「アフリカまで行くかもね(笑)」本田圭佑の未来を恩師インザーギが仰天予測
「コロナ危機で思ったこと。選挙に参加して…」本田圭佑の最新投稿が反響!反応した著名人は?
「日本では選手を怒鳴らないでくれと言われた」アギーレ元代表監督が当時を回顧!「何のために私と契約を…」
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ