• トップ
  • ニュース一覧
  • 「引退はしたくなかった…」「泣くこともある」ローマと仲違いのトッティ、“古巣復帰”への複雑な胸中を激白

「引退はしたくなかった…」「泣くこともある」ローマと仲違いのトッティ、“古巣復帰”への複雑な胸中を激白

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月19日

トッティがローマ引退を強いられたワケは?

ロマニスタにとってのアイドルであるトッティだが、クラブとの関係は微妙なものとなっているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ローマの永遠のレジェンド、フランチェスコ・トッティは、「ワンクラブマン」であり続けるために引退という選択を余儀なくされた。そして、引退後に幹部として在籍し続けたクラブを、最後は退団する羽目になった。

 今でも、心の傷は癒えていないようだ。だからこそ、練習場のトリゴリアには足を踏み入れられないという。イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、トッティは元イタリア代表のチームメート、ルカ・トーニとのソーシャル対談の中で胸中を明かした。

 トッティは、「息子を練習に連れて行く時も、門の外にいるんだ。トリゴリアには一歩も足を踏み入れていない。車に残って、30年以上を過ごしたトリゴリア入れないことを考えて泣くこともある」と話し、こう続けた。

「私は自分の家よりもトリゴリアで多くの時間を過ごした。たくさんの友人がいる。だが、今の私に触れては問題だ。彼らも会いたい時はトリゴリアの外に来てあいさつしてくれているんだよ」

 さらに、トッティは、「私はあの時に引退したくなかった。肉体の調子は良かったし、頭もすっきりしていたんだ。すべての試合に出たがったわけじゃない。誰にも、何も強いてはいない」と続けた。

「ローマで25年。人生の選択だ。1年だけ別のチームに行き、全てを壊すことなどできなかった。でも、私もバカじゃない。10歳じゃないんだ。心身ともに調子は良かったし、練習では誰にも劣っていなかった」
 

 今もサポーターたちから愛されるローマの偉大な王は、「常に試合に出られるわけじゃないのは分かっていた。でも、トリゴリアにいるだけで、自分は若手やチームメート、監督を助けられたはずだ」と、自分なりの貢献をしたかったのだと強調している。

「たとえ10分、20分のプレーや、試合に出なかったとしても、グループの一員であることが重要なんだ。自分にとって、ローマへの愛情は唯一無二だった」

 新たなタレントを探す人生を始めたトッティは、「気分が悪かった。自分はローマにすべてを尽くしたからだ。片足を捨ててでも、というくらいにね」と、ジェームス・パロッタ会長らがいる限り、ローマに戻ることはないと話した。

「ローマにふさわしい好選手を見つけたいと思っている。だが、この会長がいて、今のままである限り、トリゴリアに入ることはない。難しいと思う。息子のプレーを見られないことだけが残念だ。たまに頼まれるんだけどね」

 一部でクラブ売却の話が進んでいたローマだが、新型コロナウイルスによる危機で先行きは不透明なままだ。はたして、トッティが再びトリゴリアに戻る日は訪れるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
カルチョの歴史に名を刻む“王様”の存在感は別格! 現地ジャーナリストが選ぶ「過去20年のローマ・レジェンドTOP10」
「酷かった」「挨拶をしたくない人も…」トッティが3年前の引退試合を回顧!デル・ピエロとの“不仲説”についても明らかに
「2年間も口を利かなかった」元フランス代表DFが“ジダンの頭突き事件”について衝撃の告白!「10分でタバコを250本も…」
「仲間にも『手を使ったよな』って…」「8万人が間違えた」マラドーナがついに“神の手”の真相を激白!
小野伸二が最新のチャレンジ動画を投稿!シンプルな足技も「スネ筋が悲鳴上げそう」「簡単では…ないです」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ