「最終的には生きるためにお金は必要ない」本田圭佑の持論投稿に賛否両論

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月15日

「マインドがあれば…」

“金銭”に対する私見を述べた本田圭佑。その投稿には様々な反応が……。(C) Getty Images

画像を見る

 ブラジル1部のボタフォゴに所属する本田圭佑が、4月15日に自身のツイッターを更新。英語でメッセージを発信した。

 本田はまず、「Ultimately we don't need money to survive.(最終的には、僕らは生き抜くためにお金は必要ない)」と投稿。

 その7分後、さらに「If you have the mind, you will be able to handle anything when you lose your assets.(もしあなたにマインドがあるなら、あなたの資産を失ったとき、どんなことでも対処することができる)」と発信した。

 このメッセージに、「必要です」、「最終的にはそうですね、でも今は必要です」、「生きてくために最低限のお金はいるかと」など反論や困惑の声が寄せられた。

 その一方で、次のように受け止めたファンもいたようだ。

「同感です。お金が紙屑になりえるし。お金じゃ世界は変えられない。変えるのは自分の行動」
「お金に関する深い推察が見られますね。(中略)言葉足らずだけど、本田さんなりに助け合いの欠如したこの世を戒めてるのだと思う」
「家と水と食事が無くならないなら生きていけますよね。とりあえずそれを手に入れる効率的な方法がお金というだけで」
「何らかの理由で生活苦に陥ったとして、そこで死ぬという決断をするよりも、死ななくて済む方法をもう一度考えましょう。やってやるって気持ちが残っていれば、人生いくらでもやり直せる、っていうメッセージなのかなと思いました」

 本田はこれまでにも、新型コロナウイルスの影響がもたらす出来事について、ツイッターで持論を述べてきた。意見が様々あるのは当然だが、感銘を受けたファンは少なくなかったようだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ずーっと政府に文句を言う? 違うでしょう」本田圭佑が新型コロナによる経済危機に持論を展開!
「落ち込んだり、イライラした時は――」本田圭佑の注意喚起ツイートが反響!「温かい言葉を…」
「次は保険が崩壊するね」「競技を続けて食っていくのに…」本田圭佑の連投ツイートに国民生活への議論が沸騰
「すごいコラボ」「私も参加したい」本田圭佑が錦織圭の投稿に反応!2人の掛け合いにファンも大興奮!
「美学は文字通り美しいけど…」「問われるのは人間力」本田圭佑がツイッターで“名言”を連発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ