• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本に戻るかもしれなかった…」川島永嗣が仏紙でJ復帰の可能性を告白。“欧州”に固執したワケとは?

「日本に戻るかもしれなかった…」川島永嗣が仏紙でJ復帰の可能性を告白。“欧州”に固執したワケとは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月12日

「忍耐強くいなきゃいけない」と心構えを語る

クラブでは出場機会が限られている川島だが、ヨーロッパでのプレーーにこだわった。 (C) Getty Images

画像を見る

 海外挑戦10年目のシーズンを送る日本代表守護神の川島永嗣が、新型コロナウイルスの影響による窮状に意見した。

 今、世界的に感染が広まっている新型コロナウイルス。その影響により、欧州各国リーグは中断を余儀なくされている。それは川島がプレーするフランスのリーグ・アンも例外ではなく、3月13日に休止が決定して以来、再開の目途は立っていない。

 そうした現状について、古巣メスの地元紙『Le Republicain Lorrain』に意見をもとめられた川島はこう語った。

「幸いにも日本にいる家族は元気です。3月上旬から文化、スポーツのイベントが中止になり、学校や大学が閉鎖されるという措置が取られています。日本はフランスと違ってマスクをつけることに慣れていますが、状況は制御されているとは言えません」

 さらにクラブから自宅待機を命じられ、トレーニングを続けているというベテランGKは、「努力のバランスを取る方法を知っておく必要がある。毎日のモチベーションを持って、忍耐強くいなきゃいけない」と、自身の心構えを語っている。
 
 そんな川島だが、クラブでの序列はお世辞にも高くはない。ロシアW杯後の2018年の夏にリーグ・アンのストラスブールに加入するも、昨シーズンは公式戦1試合の出場にとどまった。そのため一時は新天地へ移籍する可能性も指摘されたが、37歳は昨年7月に新たに2年契約を締結した。

 キャリアの岐路にあって残留を決意したことについて、「夏に日本へ戻る可能性があった」と口にしたうえで、欧州に留まったワケを告白した。

「昨シーズンはあまりプレーができず、夏には日本に戻る機会もあった。だけど、僕はヨーロッパでキャリアを続けたかった。37歳になりましたけど、残念ながら延期されてしまった東京五輪に出場したいと思っていますし、次のワールドカップにも参加したい。そのためにはコンディション調整がまず重要になるし、ヨーロッパとストラスブールに残る選択をしたのはそれが理由です」

 30代後半に差し掛かってきたが、さらなる野望を語った川島。日本代表を支えてきた守護神から、ますます目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「制裁を受けていたので…」久保建英がスペイン全国紙の一面に登場!マドリー移籍の舞台裏を明かす
「もう少しイングランドに馴染まないと…」“好敵手”シャキリが南野拓実にリバプールでの成功の秘訣をアドバイス!
「全ての始まり…」ラ・リーガ公式がイニエスタのプロ初ゴールに脚光! 本人も「なんて贅沢なんだ」と感慨
「かわいい」「癒されました」仙台のマスコット、ベガッ太が星野源さんの『うちで踊ろう』に参戦!コラボ動画が話題に
「愛梨ちゃんそっくり!」「メッチャ可愛い」長友佑都が公開した0歳次男の“キュートな二枚”にファン大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ