• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう少しイングランドに馴染まないと…」“好敵手”シャキリが南野拓実にリバプールでの成功の秘訣をアドバイス!

「もう少しイングランドに馴染まないと…」“好敵手”シャキリが南野拓実にリバプールでの成功の秘訣をアドバイス!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月12日

「俺たちは彼を助ける!」

いまだ目に見える結果は残せていない南野だが、少しずつチームに馴染んでいるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 今年1月にリバプールの一員となった日本代表FW南野拓実。レッドブル・ザルツブルクでの5年間を経て、欧州屈指のメガクラブへステップアップしたサムライ戦士はチームにどれほど馴染めているのだろうか。

 現地時間4月11日、リバプールの公式サイトでのインタビューで、スイス代表MFのジェルダン・シャキリが南野について語った。

 南野と同じ両ウイングポジションを争っているシャキリは、「みんなと仲良くしているよ」とチームメイトとの関係性を話したうえで、オーストリアでプレーしたことでドイツ語が堪能な日本代表FWとのコミュニケーションについて言及した。

「ドイツ語を話す人と少しよく話をするよ。別に英語で話したくないわけではないけど、ドイツでプレーしていた選手にとってそれが普通のことなんだ。君たちも知っての通り、ミナミノは英語よりもドイツ語で上手く話すから、彼を助けたりもする。イングランドでは勝手が違うからね。彼に何か必要なものがあれば、俺たちは助ける。でも、彼はすでにとても良く溶け込めているし、ここでの生活を楽しめていると思う」
 

 2018年の夏に加入したシャキリは、「彼はもう少しイングランドでの生活に慣れる必要がある」とアドバイスを送ったうえで、チームの成功の秘訣について持論を展開している。

「みんなと仲良くすることがチームとしてとても大切なんだ。俺たちはみんなが一緒になって楽しみ、一緒になって勝利する。ただのグループじゃなくて小さな家族のようなものなのさ。これがとても大事で、俺たちが成功している理由はそれだね。

 チームには多くの良い選手がいて、誰がプレーしているかなんて関係ない。クオリティーは十分にあるし、さらなる成功を目指し、互いに刺激し合い、良いパフォーマンスをしている。競争は最高のレベルに辿り着くために競争は大切なことだよ。チーム内には健全な競争がある」

 3月中旬に新型コロナウイルスの影響でプレミアリーグが中断されるまで、公式戦7試合で0ゴールと目に見える結果が残せていない南野。だが、その間も着実にチームに馴染み、少しずつ存在感も出せるようになってきているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「制裁を受けていたので…」久保建英がスペイン全国紙の一面に登場!マドリー移籍の舞台裏を明かす
「ミナミノは犠牲になった。だが明るい未来がある」まさかの事態に襲われた南野拓実の現状をリバプール地元紙が特集!
「英語が堪能じゃなかったのに…」リバプール不動の若手DFが南野拓実の“語学力”に驚嘆!
「全ての始まり…」ラ・リーガ公式がイニエスタのプロ初ゴールに脚光! 本人も「なんて贅沢なんだ」と感慨
「2年間も口を利かなかった」元フランス代表DFが“ジダンの頭突き事件”について衝撃の告白!「10分でタバコを250本も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ