• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカー選手は無給でも暮らせる」テベスが社会的弱者への支援を訴える!「金を稼ぐために逮捕されている人が…」

「サッカー選手は無給でも暮らせる」テベスが社会的弱者への支援を訴える!「金を稼ぐために逮捕されている人が…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月03日

“コロナ禍”での支援を強調!

国内屈指のスター選手であるテベスは新型コロナウイルスで悩む人々への手助けを強調した。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響が各界に広がるなか、元アルゼンチン代表FWが助け合いの重要性を訴えた。カルロス・テベスだ。

 今や全世界で深刻な感染状況となっている新型コロナウイルス。その影響は、アルゼンチンも同様で、先月末時点で感染者が820人、死者が20人。また、3月20日に発動された外出禁止令は4月12日まで延長されている。

 そうした窮状のなかで、国内屈指の名門ボカ・ジュニオルスに所属するテベスは、サッカー界に支援を訴えた。

 過去に「俺はガキの頃、薬物や銃器、強盗といったものに常に囲まれていた」とブエノスアイレスの貧民街『フエルテ・アパッチェ』で育った経験を告白し、貧困生活が何かを知るアルゼンチン・サッカー界のスターは、いわゆる“コロナ禍”の中で、社会的弱者を「支援してほしい」と、アルゼンチン・メディア『América TV』で語った。

「俺たちのようなサッカー選手は、たとえ無給となったとしても半年、あるいは1年は生活することができると思う。それに毎日、子どもたちを何とか養うために気を病む必要もない。

 だけど、世の中には家族を何とか養うために毎朝6時に起きて、夜遅くまで働いている父親がたくさんいるんだ。俺たちはそういった人たちとは違う生活を送っているが、できることがある。サッカー選手は違いを生むことができる」

 さらに「自宅に十分な食料や物資がなかったり、何とかお金を稼ぐために外出を余儀なくされて逮捕(外出禁止令違反)されたりしている一部の人たちのことが心配だ」と口にしたテベスは、こう強調し続けた。

「もちろん、政府は頑張ってくれているけど、そういった人たちへの支援は重要だと思う。クラブが、この状況に関与する必要があると思っている。午前中にトレーニングに向かう代わりに地域の人たちのため何かできるんじゃないかってね。ビデオ映像を作るよりも、お手本になるというのは、助けに出ることだ。

 たとえば、ボカの食堂を貧しい人たちのために開放してみるとかだ。そうなったら、俺は喜んで手伝いにいくよ。自宅では家族や子どもたちが安全だということはわかっているし、個人的に多くの人たちの手助けをしたいんだ」

 ボカ復帰の際の入団セレモニーの入場料をフエルテ・アパッチェへ送る食料とするなど、以前から貧困地域への社会貢献活動を行なってきたテベス。そんなスターの言葉は、サッカー界にどう響くだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「俺は薬物と銃に囲まれて…」元アルゼンチン代表FWテベスが過酷すぎる幼少期を赤裸々告白
「神へのキス!」「最高の抱擁」36歳テベスがマラドーナの唇を奪った“神頼み”が大きな話題に!
「初日から後悔」「最悪の決断だった…」テベスが中国移籍を回想。なぜ世界的名手は挑戦を決めたのか?
「1986年の“神”はコカイン中毒だった」――マラドーナのドキュメンタリー作品が話題沸騰! しかし、本人は…
「最良のタイミングだ」韓国に帰国中のソン・フンミンが海兵隊に急きょ入隊で“兵役義務”を消化へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ