FIFA審議会は東京五輪の出場資格維持を推奨。男子サッカーは「24歳以下」で開催へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月04日

U-20、U-17の女子ワールドカップは延期

メンバー選考はまだこれからだが、キャプテンの中山雄太をはじめ、複数人の97年生まれが主軸となっているU-23日本代表。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FIFA(国際サッカー連盟)は、4月3日、東京五輪の男子サッカーについて、現在の資格を維持し、来年24歳になる選手も出場できるよう理事会に推奨すると発表した。

 来年の夏に開催延期が決定した東京五輪。男子サッカーは、原則として23歳以下の年齢制限があり、そうなると97年生まれの選手たちが出場できなくなるため、その動向が注目されていた。

 新型コロナウイルスのパンデミックの影響に対処するため、FIFA理事会は先月、専門のワーキンググループを設立。同グループが4月3日に行なったビデオ会議で、従来規定されていた「1997年1月1日以降に生まれたプレーヤーと、オーバーエイジの3人のプレーヤー」を維持し、来年開催時に24歳となる選手にも出場が可能になるように、FIFAの理事会に推奨することで決定した。
 
 今後、FIFAの理事会での決定次第とはなるが、IOC(国際オリンピック委員会)からも「年齢制限がある場合、2020年7月に資格がある選手は21年まで保持できるように基準を広げなければいけない」と通達されており、出場資格が24歳以下となる可能性が高そうだ。

 また、そのほかでも、2020年6月に予定されていた国際試合すべての延期。8月から9月にかけて、パナマとコスタリカで共催予定のU-20女子ワールドカップ、11月にインドで予定されていたU-17女子ワールドカップの延期も決定した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
五輪延期、兼任監督では乗り切れない…森保監督が専念すべきはU-23?それともA代表?
「来年24歳になるので…」東京五輪世代・中山雄太が大会延期への想いを長文投稿!年齢制限問題について心中明かす
東京五輪、1年延期で気になる男子サッカーの年齢制限。「23歳以下」or「24歳以下」でスタメンはどう変わる?
東京五輪、男子サッカーは「U-24」に? 退院報告の田嶋会長が“年齢制限”について言及
「日本は危機感が少し薄いように…」香川真司が1658文字の長文投稿――“コロナ禍”や東京五輪延期への想いを告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ