• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大きな問題だった…」C・ロナウドのマンU電撃退団は天気のせいだった!? 当時を知るG・ネビルが告白

「大きな問題だった…」C・ロナウドのマンU電撃退団は天気のせいだった!? 当時を知るG・ネビルが告白

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月04日

選手間では周知の事実だったC・ロナウドのマンU退団

ユナイテッドの絶対的エースだったC・ロナウドがマドリーへ移籍していった理由を元同僚が語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 まさにエポックメーキングな移籍だった。

 今から11年前の夏、当時、マンチェスター・ユナイテッドの絶対的エースとして君臨していたポルトガル代表FWのクリスチアーノ・ロナウドは、9400万ユーロ(約123億円)で、レアル・マドリーへ移籍した。

 移籍金も巨額さもさることながら、何よりもユナイテッドで約6年の時を過ごしたカリスマスターが、銀河系軍団を作り上げようとしていた当時のマドリーに電撃入団したこと、大きな話題となった。

 では当時、C・ロナウドを突き動かしたのは、何だったのか? その当時を知る元ユナイテッドのガリー・ネビルが舞台裏を明かしている。

 歯に衣着せぬ発言で人気を博す解説者となったG・ネビルは、英衛星放送『Sky Sports』で、「C・ロナウドはクラブの望みに反して出て行ってしまった」と語りつつも、選手間では退団が周知の事実だったことを語った。

「2008年のチャンピオンズ・リーグ決勝後のインタビューで、ロナウドは移籍の事実をほのめかしていた。だから誰もが心の準備はできていた。翌年に彼は行ってしまうんだとね」

 その時、ユナイテッドのチームキャプテンも務めていたG・ネビルは、「ロナウドには大きな問題があった」とも口にしている。

「明らかに、彼はいつかレアル・マドリーでラ・リーガを戦おうとしていた。おそらくだが、天気がロナウドにとって大きな問題だったんだと思う。彼は間違いなくスペインに住みたがっていたし、リーガでやりたがっていた」

 さらにG・ネビルは、こうも続けている。

「私が思うに、あの時のユナイテッドから出て行く人間の主な理由は、契約切れか、年齢による限界が来たか、監督から何かしらを言われたかのどれかだったと思う。それ以外は、ほとんどの場合が残りたがっていた。それは明らかなことだ。

 監督から残って欲しいと言われた選手の99パーセントは留まり続けたんだ。だから、ロナウドのようにクラブの想いに反して出て行ったのは、1パーセントほどに過ぎないんだ」

 アレックス・ファーガソン政権下で、黄金期を築いていた当時のユナイテッドですらも、スペインでの挑戦を求めるカリスマの想いは引き留められなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「強迫観念に駆られてる」「朝6時からジムにいた…」元マンU戦士テベスがC・ロナウドの驚異的なエピソードを告白!
「正直、あなたは嫌われています」同僚ディバラの直球発言にC・ロナウドはどう反応した?
「世界で10台の超高額カー!」C・ロナウドが驚愕“11億円”のブガッティを購入か
「マドリーは日本人デュオの爆発を夢見る」久保建英&“ピピ”中井卓大のトップ共演への期待感を現地メディアが特集!
「最良のタイミングだ」韓国に帰国中のソン・フンミンが海兵隊に急きょ入隊で“兵役義務”を消化へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ