• トップ
  • ニュース一覧
  • 「先が見えない状況だ」神戸のフィンク監督がドイツ紙に語った、酒井高徳の状態と日本の“コロナ禍”

「先が見えない状況だ」神戸のフィンク監督がドイツ紙に語った、酒井高徳の状態と日本の“コロナ禍”

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月31日

「ゴウは順調だよ」

ドイツ紙のインタビューに応じたフィンク監督。写真:徳原隆元

画像を見る

 3月30日、J1のヴィッセル神戸が、DF酒井高徳が新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを発表した。Jリーグの選手としては初の感染者となる。

 酒井は自身のインスタグラムで「本当に申し訳ございません」と謝罪を表明。体調も悪くなく元気だというが、嗅覚や味覚に異常が残っているようで、「1日でも早く治して皆さんに元気な姿を見せれるように頑張ります」と発信している。

 そんななか、酒井が昨夏まで過ごしたハンブルク(ドイツ2部)の地元紙『Hamburger Morgenpost』が、神戸のトルステン・フィンク監督のコメントを紹介した。

 かつてハンブルクでも指揮を執ったドイツ人指揮官は、酒井に状態について質問を受けると、「ゴウは順調だよ。すべていい方向に進んでいると思う」と回答した。

 また、Jリーグについては、このように語ったという。

「先が見えない状況で、どうすればいいのかも分からない。我々は2週間ごとに自宅にいなければならない。シーズンは5月9日に再開のはずだったが、今はそれが機能する方法だとは思えない」

 そして、日本のコロナ禍の状況を「(濃厚接触しないように)人々は他人と距離を置いていた。多くのことは普段通りだった。しかし、今後はそれが変わっていくだろう」と説明した。

 神戸の発表によれば、酒井以外には感染が疑われるような症状を訴えている選手はいないという。ブンデスリーガと縁のある酒井の状態、そしてJリーグの再開の行方は、ドイツでも関心が集まっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ゴウトク、早く元気になって」元主将・酒井高徳の陽性反応に、古巣ハンブルクのファンからメッセージ続々!昨季はブーイングも…
「Jリーグにもコロナが迫る」「イニエスタの同僚が…」酒井高徳の陽性反応をスペイン全国紙がレポート
「言葉を読みながら涙が止まりませんでした」中村憲剛が記した”サッカー部の大先輩”志村けんへの追悼ブログにファンも感動
「まだ『家にいろ』の意味が分かってない人は…」本田圭佑が解説記事を紹介!「これ分かりやすい!」と日本代表選手たちも反応
ポグバの市場価格が37億円ダウン? コロナ禍で5大リーグの選手価値が平均28%減という驚きの試算が発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ