• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼も常に模範的だったわけじゃない…」セスクが語ったアーセナル時代の“本音”に元同僚サーニャが反論!

「彼も常に模範的だったわけじゃない…」セスクが語ったアーセナル時代の“本音”に元同僚サーニャが反論!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月29日

セスクを皮肉りながら…

アーセナルで一時代を築いたセスク(左端)の漏らした言葉にサーニャ(左から2人目)が反論した。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響によって各国リーグが、延期を余儀なくされるなか、フットボーラーたちの“告白”が話題を呼んでいる。

 なかでも、現在モナコに所属するセスク・ファブレガスがアーセナルの専門メディア『Arseblog』に語った本音は反響を呼んでいる。2003年からおよそ8年間に渡ってアーセナルで活躍した元スペイン代表MFは、「僕はキャプテンで、常に大きなプレッシャーを感じていた」と語り、こう続けた。

「僕はチームを何かしらの勝利に導かなければならなかった。全力を尽くしたよ。負けた時は家に帰って泣いたりしていた。苦しかった。眠れない夜を過ごしたよ。それが、負けた時にバスで打ちひしがれていると、一部の選手が笑う声が聞こえたりする。後でどこにいくんだろうと思ったりしてね」

 そして、もっとも話題となったのはこの言葉だ。

「最後の2、3年は、精神的・技術的に自分と同じレベルにある選手が、ロビン(・ファン・ペルシ)とサミア(・ナスリ)のふたりだけだと感じることもあった」

 しかし、これに反論した男がいる。元フランス代表DFで、同時期にアーセナルでプレーしていたバカリ・サーニャだ。

 英紙『The Sun』によれば、当時アーセナルの最終ラインを支えていたSBは、「セスクの記事を読んで驚いた」という。

「彼がチームリーダーの一人のようになっていたから僕は驚いたんだ。たしかに素晴らしいビジョンを持っていたし、リーダーの資質もあった真のプレーヤーだ。だけど、彼がそんな風に話したことはなかったからね。とにかく驚いたよ。彼はナイスガイさ。それは何があろうと変わらないんだけど、でも、ちょっとあの発言はサプライズだったね」
 

 サーニャは、「同じレベルにある選手が、ロビンとサミアのふたりだけだ」という発言に対しては、セスクが怪我がちだったことを皮肉りつつ言い返している。

「彼がアーセナルにいた全てのシーズンをフルに戦っていたか定かではないから、全員が同じレベルになかったというのは少し厳しい意見だと思うね。ひとつだけ言えることは、彼も常に模範的だったとは思えないということかな」

 最後に「僕はセスクの意見に同意はできないよ。もちろん素晴らしい選手だけど、彼にもっと多くのことを期待していた人が大半じゃないかな」と言い放ったサーニャ。この反論をセスクはどう受け取るだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「今もトッテナムにいるのは我々のおかげ」ポチェティーノがソン・フンミンのアジア大会参戦の舞台裏を告白!
「え? 出所してきたの?」サッカー界屈指の“ファッショニスタ”ベジェリンの衝撃イメチェンに賛否両論!
「なるべく早く普段の日常を取り戻すためにも…」柴崎岳、スペインから日本のファンへ “意識改革”を呼びかけ!
「彼にはしつけは必要だ!」“自主隔離”を無視して非難を浴びたマドリーFWに名手ベルバトフが独自助言
「もう君は必要ない」「出てけ!」ベイル、またゴルフ動画をアップして“炎上”! 確信犯的な振る舞いに非難殺到

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ