• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕らの練習場が臭ったから…」ロッベンのマンU移籍破談の驚きの理由が発覚! ファーディナンドが告白

「僕らの練習場が臭ったから…」ロッベンのマンU移籍破談の驚きの理由が発覚! ファーディナンドが告白

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月26日

「信じられなかった」ロッベンの破談

チェルシーで躍動したロッベンは、マンU入団に近づいていたようだが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 今から16年前、オランダで声価を高めていた韋駄天アリエン・ロッベンは、PSVからのステップアップを模索していた。

 当時、弱冠20歳で売り出し中のロッベンはビッグクラブの垂涎の的となっていた。とりわけクリスチアーノ・ロナウドやウェイン・ルーニーと並ぶ、チームの柱となり得るアタッカーを探していたマンチェスター・ユナイテッドは、交渉に本腰を入れていたという。

 しかし、最終的にロッベンが選んだのは、そのユナイテッドとプレミアリーグの覇権を争っていたチェルシーだった。

 一体、なぜロッベンはユナイテッドに移籍しなかったのか? これまでも幾度となく議論されてきた気になる理由を元イングランド代表CBのリオ・ファーディナンドが明かした。

 アレックス・ファーガソン政権下の黄金期を支えたファーディナンドは、自身のインスタグラムのライブ機能を使ってファンと交流している最中で、次のように明かした。

「彼はユナイテッドと契約すべきだった。実はキャリントンの練習場にまでは来ていたんだ」

 これに驚いたファンからさらなるコメントを求められたファーディナンドは、当時の舞台裏を続けた。

「彼は練習場を歩き回ってからチェルシーへ去っていったよ。臭いが気に入らなかったらしんだ。臭かったのかな……(笑)」

 さらに「信じられなかったよ。もしも、契約できていれば、僕らにとっては素晴らしい結果になっていたと思う」とも明かしたマンUのレジェンドは、ロッベン本人との会話も告白した。

「僕らは彼が左からカットインすることを知っていた。だけど、彼は『僕は何をやられても左から仕掛けるよ。君たちは止めることはできないと思う』と言ってきた。実際に僕らの左サイドバックは止めることができなかった」

 もし、ロッベンが当時のユナイテッドの一員となっていたら、どのようなサッカーが繰り広げられたのか――。興味は尽きない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「自分や周囲が想像していたよりも…」中島翔哉が葡紙インタビューで語ったポルト加入後の自己評価とは?
「彼を殺したのはロイ・キーンだ…」元マンU戦士ファーディナンドが明かすベロン“失敗”の理由とは?
「マジョルカのクオリティーではない」久保建英が来季もレンタル移籍で合意と現地報道!マドリーが望む武者修行先は…
C・ロナウドが「最高額2000万円」で購入! メッシ、ネイマールら大物が愛する“クリスタル芸術家”の正体とは?
「ミナミノは犠牲になった。だが明るい未来がある」まさかの事態に襲われた南野拓実の現状をリバプール地元紙が特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ