• トップ
  • ニュース一覧
  • 「たとえ1年でも、チェルシーに残るべきだった」元ドイツ代表バラック、現役時代の後悔を告白

「たとえ1年でも、チェルシーに残るべきだった」元ドイツ代表バラック、現役時代の後悔を告白

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年03月25日

”スペシャル・ワン”モウリーニョの手腕を絶賛

チェルシー時代のバラック。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガやプレミアリーグで5回の優勝を経験し、チャンピオンズ・リーグでは2度の準優勝、ワールドカップやEUROのファイナルも戦った。そんな元ドイツ代表のレジェンド、ミヒャエル・バラックは、チェルシーで契約を延長しなかったことを悔いているという。

 英衛星放送『Sky Sports』のポッドキャストで、バラックはチェルシー時代の日々を振り返った。加入前にジョゼ・モウリーニョ監督と話した際に「個性と野心」に感銘を受けたというバラックは、「そういう監督と仕事するのはまったく新しいことだった。彼は素晴らしかった」と賛辞を寄せている。

 だが加入して2年目のシーズン、モウリーニョは退任した。バラックは「勝てないと監督はチームでもっとも弱い(立場の)人になってしまう」と擁護した。

「彼の仕事の仕方は激しいから、うまくいかなくなる時が来るのかもしれない。それでも、クラブをあのレベルに戻した彼の偉業をファンは知っている。彼とは今でも良い関係だ。彼のことを悪く言う選手は多くないはずだよ」

 翌シーズン、チェルシーが選んだルイス・フェリペ・スコラーリ監督は、期待された結果を残せないままシーズン途中に去った。バラックは「まったく機能しなかった。彼は本当に選手たちとの関係を築けなかった」と断じている。

 そして後任となったカルロ・アンチェロッティ監督について、バラックは「紳士なスマートガイ」と表現。「リスペクトをしながら全員を輝かせられる」と称賛した。だが、そのアンチェロッティが2年目を迎える前に、バラックはチェルシーを去る。

 当時33歳だったバラックは「監督は残留を望んでくれたが、クラブはあの年齢の選手に1年の契約延長しかしないと決めた。自分は2年希望だった」と振り返っている。

「今になってみれば、間違っていたかもしれないと言える。たとえ1年でも残るべきだった。最後の日まで、チェルシーで道を見つけられると思っていたんだ。本当に最後まで残りたかった」

 古巣レバークーゼンに復帰したバラックは、その2年後に現役生活を終えた。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「おそらく家族全員が感染していた」新型コロナから回復のマルディーニ、2月からの”異変”を明かす
「ウイルスの”震源地”にいる僕から…」インテルのヤング、全世界へ超具体的な”スーパーでのウイルス対策”を発信!
「これは斬新」「なんてレジェンドだ!」英国の11歳少年GKが考案した自宅トレーニングに脚光!デ・ヘアらプロ守護神も大絶賛!
「家で泣いた」「自分と同じレベルにあったのは2人だけ」元スペイン代表セスクがアーセナル退団時の想いを激白!
「合成じゃないの?」「10回は再生するね」アメリカの13歳少女が決めた“目を疑う”驚愕ショットが大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ