【横浜】ルーキー3人と新監督が決意表明。横浜が新体制発表会を開催

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェスト)

2015年01月18日

チームスローガンは、“Integral Goal”-All for Win-

会見に臨んだルーキー3人と新監督。左から仲川輝人、中島賢星、エリク・モンバエルツ監督、田口潤人。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 1月18日、日産グローバル本社・日産ホールにて横浜F・マリノスの新体制発表会が行なわれた。
 
 代表挨拶で嘉悦朗代表取締役社長は、昨年のチーム成績や経営状況などを一通り説明した後、新シーズンのチームスローガン、“Integral Goal”-All for Win-を発表。“Integral Goal”には「進化」、-All for Win-には「継続」の意思が込められており、昨季はリーグ最少失点を記録した組織的で堅牢な守備をベースに、個の力とチームの総合力を駆使して得点力向上を狙い、「3大タイトルへの挑戦」を目標に設定した。
 
 嘉悦社長は「Jリーグは2ステージ制になりますが、当然、年間優勝を狙う。ナビスコカップ、天皇杯にも再度チャレンジしたい」と言葉に力を込めた。
 
 今季の新加入選手は、レンタル復帰組(天野貴史、比嘉祐介、熊谷アンドリュー)を除けば3人のルーキーが新たにチームに加わり、発表会にも出席した。
 
 大卒№1アタッカーの呼び声高い仲川輝人は、現在は膝を負傷中で「自分は今、リハビリを一生懸命に頑張っているので、みなさんの熱い応援を自分の“膝”に届けてほしいです」とリクエスト。ピッチに立った際には「ドリブルとゴール前での得点力に期待してもらいたい」と意気込みを語った。
 
 先日の選手権では東福岡高のキャプテンとして活躍を見せた中島賢星は、小学生時代は横浜プライマリー追浜に所属していたこともあり、「約7年ぶりにこうしてこのクラブに戻ってくることができてすごく幸せに思います」と喜びを口にした。そして「これに満足することなく、もっともっと横浜F・マリノスを、中島賢星を応援してもらえるように頑張っていきたい」と表情を引き締めた。
 
 年代別代表の常連で、ユースから昇格した田口潤人は「GKはすごく難しいポジションですが、この先、マリノスを引っ張っていくんだという強い気持ちを常に持ち、毎日、ガムシャラに向上心を持って過ごしていきたい」と意識の高さを示した。
 
 新たにチームを率いることになるフランス人のエリク・モンバエルツ監督は「ミナサン、コンニチワ」と日本語で挨拶し、「すべてのゲームに勝ちたい。ただし勝利だけでは十分ではない。私たちのプレーアイデンティティを作っていきたい。それは、動きのある、連動したコンビネーションプレー、高いクオリティを持ったプレー、全力で勝利に向かって取り組む姿勢、フェアプレー、それらのことです。今、言ったパフォーマンスを実現するため、全力を尽くしていくので、よろしくお願いします」と所信表明を行なった。
 
 チームは1月19日から始動し、同25日から30日まで沖縄で1次キャンプ、2月3日から14日まで宮崎で2次キャンプを実施し、開幕に向けた準備を進めていく予定だ。

【Jリーグ新体制】J1・J2全40クラブをチェック!
 
■2015年のメンバーリスト
Pos. No. 名前
 
GK
 
榎本哲也
21 飯倉大樹
30 田口潤人
31 鈴木椋大
 
 
 
DF
 
 
 
 
天野貴史
栗原勇蔵
ファビオ
13 小林祐三
15 比嘉祐介
22 中澤佑二
23 下平 匠
24 奈良輪雄太
33 北谷史孝
 
 
 
 
 
 
MF
 
 
 
 
三門雄大
兵藤慎剛
中町公祐
10 中村俊輔
11 齋藤 学
14 熊谷アンドリュー
20 佐藤優平
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野 純
 
FW
矢島卓郎
16 伊藤 翔
17 端戸 仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
 

2015シーズンの新ユニホームも発表。左から鈴木椋大(GKユニホーム)、藤本淳吾(ホームユニホーム)、佐藤優平(アウェーユニホーム)。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【Jリーグ新体制】いよいよ新シーズンの陣容が明らかに!
【甲府】「一体」の旗印のもと、樋口新体制がスタート
【柏】吉田新監督が所信表明「必ず良い仕事をする」
【清水】指揮官は優勝を目指すと宣言! 絵空事で終わらせないためには…
【広島】王座奪還を目指す4年目の森保体制が始動

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月13日号
    1月23日発売
    2020年版
    J1&J2リーグ
    戦力充実度ランキング
    最新移籍情報を網羅!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月16日発売
    世界王者の強さに迫る!
    最強リバプール
    「完全解剖」
    サイドバック企画も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ