• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウド、新型コロナによるセリエA中断で12億円も給与をカットされる!? 「世界で最も影響を受ける…」

C・ロナウド、新型コロナによるセリエA中断で12億円も給与をカットされる!? 「世界で最も影響を受ける…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月22日

イタリア国内の深刻な状況を思えば…

現在は故郷へと帰っているC・ロナウドだが、イタリアでは思わぬ影響を受けることになりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 世界を震撼させている新型コロナウイルスは、サッカー界に大きな影響をもたらした。欧州の5大リーグは、早々に中断を決意。さらにヨーロッパ・サッカー連盟(UEFA)は、現地時間3月17日、今夏に開催予定だったEURO2020の延期を発表した。

 そうした感染拡大の影響は、選手たちの生活にも小さくないダメージを及ぼそうとしている。英紙『The Sun』やスペイン紙『Marca』などの複数メディアによれば、ユベントスに所属するポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウドが、大幅な給与カットを余儀なくされる可能性があるという。

 ユーベが本拠地を構えるイタリアは、新型コロナウイルスによる死者数が約3000人に達するなど、いまだ深刻な状況が続いており、「まだピークに達していない」と語るジュゼッペ・コンテ首相も頭を抱えている。

 そんな危機的な状況を踏まえ、イタリア・サッカー連盟(FIGC)のガブリエレ・グラビナ会長は、セリエAをはじめとするサッカークラブの経済的損失を最小限に抑えるため、選手たちの20パーセントから30パーセントの給与削減を示唆したのだ。

 この決定が正式に決まれば、年間3100万ユーロ(約37億円)を受け取るC・ロナウドは、約1000万ユーロ(約12億円)の損失を被ることが予測されている。いくらクラブ契約とは別にスポンサー収入などを得ているとはいえ、大スターにとっても、これは小さくない額だろう。

 これを伝えた『The Sun』は、「これはロナウドにとっても、イタリア・サッカー界にとっても大きな損失だ」と綴り、スペイン・メディア『El Desmarque』は、「ロナウドは健康上以外の理由では、世界で最も新型コロナウイルスの影響を受けることになった選手かもしれない」と記している。

 いまだ目途は立っていないが、リーグ再開後も無観客試合などが続けば、最大で1億5000万ユーロ(180億円)以上もの損害額が出るとも言われているイタリア・サッカー界。それだけの異常事態なだけに、C・ロナウドの給与カットも致し方ないと言わざるを得ないか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
C・ロナウドにハートを入れようとしてストップ! 韓国の人気女性アイドルの“NG質問”を巡って騒動に
「メッシとロナウドはどちらが上?」「マドリーで一番すごいのは?」久保建英は“相棒”からの問いになんと答えた?
「ケタ違い」「まさに神だ」ついにメッシが“トイレ紙チャレンジ”に登場! 華麗なテクニックにファン歓喜!
甲府の助っ人FWラファエルが“コロナ禍”でも帰国しなかった理由を告白!「9年前の大地震を経験した時に…」
「車もヒデもめっちゃカッコイイ」「絵になりますね」中田英寿氏が投稿した高級オープンカーでの“ドライブショット”に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ