• トップ
  • ニュース一覧
  • 2020シーズンのJリーグは「昇格あり」「降格なし」の特例ルールを適用…コロナ禍、大会方式にも影響

2020シーズンのJリーグは「昇格あり」「降格なし」の特例ルールを適用…コロナ禍、大会方式にも影響

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月19日

「競技の不公正が生じた場合でも、降格リスクを回避することでサッカーを継続していく」

「意志をもってサッカーを続けよう、というのが一番の思い」と決意を明かした村井チェアマン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは3月19日、臨時実行委員会を開催し、2020明治安田生命Jリーグの全カテゴリ―での「昇格あり」「降格なし」の特例ルール適用を決定したと発表した。これは、17日の理事会で諮られ、実行委員会での総意により決定されることを条件に承認されていたという。

 決定された特例ルールは以下の通り。
●2020シーズンのJ1、J2、J3全てのカテゴリーにおいて、「昇格あり」・「降格なし」の特例ルールを適用する
・J1には昇格はない
・J2はJ1に2クラブ昇格、J3はJ2に2クラブ昇格(条件を満たさない場合は昇格クラブ数に変動あり)

 この決定に際し、村井満Jリーグチェアマンは以下のコメントを発表している。

「本日の臨時実行委員会だけでなく、これまで数多くの議論を重ねてきました。今後様々な困難が想定されますが、意志をもってサッカーを続けよう、というのが一番の思いです。今後公式試合が再開された場合において、ホームスタジアムの利用頻度や、試合日程の過密状況、アウェイゲームやホームゲームの連戦格差など、競技の不公正が生じた場合でも、降格リスクを回避することでサッカーを継続していくことを実行委員の皆さまと合意いたしました」​​​


 なお、今後の公式戦の再開日および詳細な大会方式、試合開催日程については、決定次第改めて発表される。

 依然として猛威を振るう新型コロナウイルス。いまだ収束の気配を見せない脅威が、ついに今シーズンの大会方式にも影響を与えることとなってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
J2勢がTMを実施。磐田は新戦力ブラジル人や17歳ルーキーFWが活躍!松本は関東1部に引き分け
「できるかい!笑」「夢に出てきそう」FC東京・橋本拳人が披露した超人技にファン大興奮!
【J2リーグ開幕】千葉が40秒で先制!1-0で琉球を下す。降格組の松本と磐田はともに白星スタート!
「すげーー」「スローで見たい!」乾貴士が再び高難度の超絶リフティングを披露!別アングル動画に「YouTuberみたい」
「名前があるのは驚き」ベルギーで「最も効率よくゴールを決めたFWベスト10」にSTVV鈴木優磨がランクイン!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ