“新型コロナ禍”で迎えた3月11日。川崎の選手たちが抱えた想い

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年03月16日

「今後もできることを続けていきたい」(谷口)

リーグ再開に向けて練習に励んでいる川崎の選手たち。今年も3月11日を特別な想いで迎えた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2月25日から公式戦の延期を決定。各チームは対応策を取りながらトレーニングを続けており、東日本大震災から9年目となる3月11日は中断期間のなかで迎えた。

 川崎は独自の復興支援活動として「東日本大震災復興支援活動 Mind-1 ニッポンプロジェクト」を2011年から開始し、「支援はブームじゃない」を合言葉に様々な活動を継続的に実施してきた。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、毎年3月11日の街頭募金活動は行なわなかったが、「ReMind-1 週間」として3月9日から15日までは振り込みでの募金活動を実施した。

 クラブにとっても特別な日を小林悠は「復興はかなり進んでいますが、その時のショックはやっぱり忘れられません。やれることは少ないですが、思い出すことはすごく重要だと思います。これからもチームとして様々な協力をしていきたいです」と語る。
 当時は中断明けの一戦で仙台と対戦したが「(あの試合は)負けましたが、拍手を送りたくなった気持ちのこもったゲームだったと思います。(今回の中断明けの一戦も)サポーターの方は楽しみにしていると思いますし、ぜひ良い試合をしたいです」と続ける。

 また今季からキャプテンを務める谷口彰悟は「毎年、街頭募金をやらせてもらってきましたが、今年はこういう状況で大々的にやることはできませんでした。ただ今後もできることを続けていきたいです。クラブ全体でやれることはたくさんあるはずです。そこにしっかり目を向けてやっていきたいです」と気持ちを新たにした。

 選手たちは不測の事態が続くなかでも「サッカーをできる幸せも改めて感じました」(谷口)との想いを胸に、多くの人に力を与えられるよう前に進んでいる。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部) 
【関連記事】
【川崎】リーグ再開への想い。“コロナ騒動”にも小林悠は「サッカーをやれていることが幸せ」
【川崎】不測の中断期間も“アピールの場”と捉えるルーキー旗手怜央。延期も噂される東京五輪への想いは…
“コロナ対策”を敷いて…練習再開の川崎が掲げる中断期間の活用法
攻撃自慢の川崎で目を引く守備のキーマン。スタジアムをどよめかせるジェジエウのインパクト
【川崎】待望の等々力デビューで魅せた美技!約9分の出場で三笘薫が放った絶妙クロス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ