中田英寿氏が立教大の客員教授に就任!今秋には30名限定の講義が開催

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月16日

日本代表を初のワールドカップ出場に導く

2020年3月に開業予定の高輪ゲートウェイ駅前にて、「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」を期間限定で開催すると発表した、中田英寿。(C)NIHONMONO_TSUKURU ASADA

画像を見る

 立教大学は3月16日、大学公式ホームページで元日本代表の中田英寿氏が客員教授に就任することを発表した。

 大学によると、2020年4月より客員教授に就任し、秋学期(9月~1月)には経営学部の3、4年生を履修対象とした「伝統産業とマーケティング」を、山口和範経営学部長、高岡美佳教授とともに担当する。

 講義内容は『日本文化の世界戦略』をテーマとし、日本の伝統産業の歴史と現状を学び、産業の再生や新規ビジネスの創出を行なうための思考力や実践力を身につける狙いがあるという。

 全14回の講義では、「日本酒」「食」「工芸」のそれぞれのジャンルに対して、産業構造分析、フィールド・スタディ、ゲストを招いたトークセッション、学生によるプレゼンテーションを実施予定だ。
 
 中田氏は、1995年3月にU-23日本代表としてアジア最終予選を突破、翌年に開かれるアトランタ五輪に、日本を28年ぶりの出場に貢献すると、97年にはイランとの第3代表決定戦で、日本代表を初のワールドカップ出場に導く活躍を披露。98年のフランス・ワールドカップ後に、21歳でセリエAのペルージャ移籍を果たすなど、日本サッカーが世界進出を果たすうえでのパイオニア的な存在だった。

 2006年のドイツ・ワールドカップ後に引退すると、現在はFIFA親善大使や、チャリティ活動を行なう一方で、自らが設立した「JAPAN CRAFT SAKE COMPANY」の社長として日本酒をはじめとして日本文化のPR活動など、サッカーだけにとどまらない、様々な活動を精力的に行なっている。

 そんな日本と世界を知り尽くした中田氏は、次世代に向けてどのようなことを伝えていくのか。講義は30名限定で行なわれるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「変わらないカッコ良さ」「眩し過ぎます」中田英寿氏がパリコレ会場に登場!お洒落な装いにファン興奮
「変わらぬカリスマ性!」中田英寿氏が世界的ミュージシャンとの2ショット写真を投稿!意外な組み合わせにファン歓喜
近年のセリエAで冬の移籍に成功したのは誰? 伊メディアが“1月補強トップ10”に中田英寿を選出!
「ナカタは最もヒットした補強だった」ペルージャのガウッチ元会長が他界し、伊紙が中田英寿の獲得に再脚光
「今見ても凄い」「忘れられない記憶」中田英寿が公開したスーパープレー集にファン大興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ