• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中国を真似る必要はない」「そんなに難しいか?」深センを率いるドナドーニ、母国イタリアの “大移動”に呆れる

「中国を真似る必要はない」「そんなに難しいか?」深センを率いるドナドーニ、母国イタリアの “大移動”に呆れる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月16日

「その行動は『オウンゴール』だ」

香港経由で中国へと帰還したドナドーニ。 (C)Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの脅威がヨーロッパで拡大する一方、発生地とされる中国では新規の感染者は減少傾向にある。国外待機していた中国のサッカーチームが帰国したとのニュースも、伝えられている通りだ。

 イタリア人のロベルト・ドナドーニ監督が率いる深センもそのひとつ。香港に到着し、8時間に及ぶ検査などを経て中国に戻った指揮官は、イタリア紙『Corriere della Sera』のインタビューで「スペインでのキャンプが延長し、9日にドバイに移動。22日まで滞在予定だったが、帰国後に隔離されてリーグが開幕してしまうかもしれないと知り、予定を早めた」と明かしている。

「香港から深センは近い。バスで街に戻った時に、状況が普通に戻ったのを目にした。道々は生き生きし、人々がいる。マスクはしているが、それは彼らの文化の一部だ。以前も使っていた。ちょっと風邪気味というだけで使うんだ。以前は多くの人が使っていて、今は全員というところかな」

 現在、イタリアが特に深刻な状況だけに、イタリア人だからと厳しい目を向けられたか問われると、ドナドーニは「対象が誰であっても、検査は細かかった」と回答した。

「直近で滞在した国々を申告する書類を書かなければいけなかったし、熱を確認された。専門家たちからあらゆることを尋ねられたよ。役所仕事だが、安全のためだ」

 中国は感染者数の減少を強調している。ただし、ドナドーニは「中国をイタリアの模範とすべきという意見には笑みが出る」とも話した。

「同じくこの最悪の敵と闘っている者を真似る必要はない。良識を持ち、リスクを冒してはいけないと理解すればいいだけのことだ。そんなに難しいか?」

 しかし、イタリアでは多くの著名人が「自宅にいよう」と訴えても、外出する人もいる。ドナドーニは「北イタリアからシチリアやプーリア(南部)に多くの人が移動したという記事を目にすると、できないんだと思う」と続けた。

「どうしてこれが『オウンゴール』だと理解しないのか?家にいるべきだ。みんな言っているじゃないか」

 彼自身の母親は北イタリアのベルガモにいる。家族はミラノだ。家族が心配なのでは、という質問に対して、ドナドーニはこう語った。

「もちろん心配だ。当たり前だろう。だが助言に従う必要がある。最初に感染源となった地域では、ルールを守って、今では解決に向かっているようだ。だからこそ、やるべきことをやらなければいけないと、当事者たちが確信しなければ」

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「ゾッとするだろう…」自宅隔離の命令を破って草サッカー! チェルシーの逸材MFに非難殺到
「空のスタジアムでリーグ優勝が決まったとしたら…」リバプールのファン・ダイク、英紙に複雑な思いを告白
「カネのためなのか?」「絶対に許さない」元イングランド代表ルーニーが英政府とPL運営に激怒!
エバートン守護神がまた“炎上”! コロナ禍でのプレミア延期決定日に外出して非難殺到「口内をいじってた…」
「かわいい」「初めて真剣に見ました」久保建英がJFAの動画コンテンツに登場!ファンもその初々しさにほっこり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ