• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレミアリーグは正しい決断をした」新型コロナ感染のアーセナル指揮官が発信! エジル、ムスタフィもファンへ”警告”

「プレミアリーグは正しい決断をした」新型コロナ感染のアーセナル指揮官が発信! エジル、ムスタフィもファンへ”警告”

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月14日

監督に続いて選手たちもメッセージを発信

感染後に初めて発信したアルテタ。 (C) Getty Images

画像を見る

 イングランドのプレミアリーグは、現地3月13日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、4月3日までの全ての公式戦を延期すると発表した。

 同クラブは2月27日、ヨーロッパリーグのラウンド・オブ16でギリシャのオリンピアコスと対戦。だが、3月11日にオリンピアコスのオーナーであるエバンゲロス・マリナキスの感染が判明し、クラブは急きょ、マリナキスと”濃厚接触”した疑いのある選手やスタッフの自宅謹慎を命じていた。この時点で週末の第28節マンチェスター・シティ対アーセナル戦は延期となっている。

 さらに12日、ミケル・アルテタ監督が検査を受け、陽性反応が出たことを発表。リーグはこの翌日に中断を発表し、アルテタ監督も自身のSNSを更新。ファンに向けてメッセージを送った。

「様々な励ましの言葉、皆のサポートに感謝している。私自身はすでに快方に向かっているように思う。我々は今、とても巨大で前例のない難題に直面している。皆の健康が最も大切なことだ。発表されたガイドラインを守ってお互いを守り合い、共に進んでいこう。そして、プレミアリーグは正しい決断をしたと思う」

 また、アーセナルのメスト・エジルとスコドラン・ムスタフィもSNSを通じてファンにメッセージを発信している。

 エジルは「フットボールは現時点において重要ではない。皆さんの健康と幸福は、ほかのすべてのものよりもはるかに重要なものだ」とリーグ中断への理解を示し、「今はウイルスの感染拡大を予防するための行動を。そして現場で戦っている医師や看護師らに感謝しよう」と促した。

 ムスタフィも、「この問題はサッカーよりも大きい」と吐露。「政府の指示に従い、自分自身やあなたの友人、家族を危険にさらす可能性のある行動は避けてほしい。みんなで皆の安全と健康を守ろう!」と呼びかけた。

 世界保健機構(WHO)が「パンデミックの中心」とまで表現するほどに、新型コロナの感染が爆発的に広がっているヨーロッパ。監督や選手たちの呼びかけに、ファンたちも「彼らの言う通り」「今は耐えるときだ」と意識を改めているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「美しい家族」「コロナに気を付けて!」“イニエスタファミリー”が勢ぞろい! 家族団らんの1コマに絶賛と心配の声
「まったく異なる。スペインのほうが…」岡崎慎司が明かしたラ・リーガとプレミアの大きな違い
「ただ君たちに元気でいてほしい…」クロップ、プレミアの緊急中断を受けてサポーターへ“愛のメッセージ”
「家でウイルスを追っ払うことに集中しな!」“ユーベ贔屓発言”で炎上のバロテッリ、ファンへ猛反論
ブンデスリーガが週末の全試合の延期、4月2日までのリーグ中断を発表!欧州5大リーグはすべて休止に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ