• トップ
  • ニュース一覧
  • フランクフルトがホームで3失点・完封負け。長谷部誠、鎌田大地がともに先発出場も、バーゼルの堅守を崩せず

フランクフルトがホームで3失点・完封負け。長谷部誠、鎌田大地がともに先発出場も、バーゼルの堅守を崩せず

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月13日

貴重なアウェーゴールを奪われ…

中盤で先発出場した長谷部だったが…。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月12日、ヨーロッパリーグのラウンド・オブ16第1レグが各地で行なわれ、フランクフルトはホームにスイスのバーゼルを迎えた。

 フランクフルトは4-1-4-1の布陣で長谷部誠はボランチ、鎌田大地は2列目の右サイドでふたりそろって先発を果たした。

 空っぽのスタジアムという独特の雰囲気で始まった一戦、20分過ぎまでは一進一退の攻防が続き、お互いに中盤でスペースを奪い合い、なかなかボールを繋ぐことができない。

 それでもフランクフルトがボールを支配し始め、少しずつサイドから中央へと揺さぶりをかけ始めたが、先制したのはバーゼル。27分、ゴール前の不用意なファウルから、サムエレ・カンポに直接FKを叩きこまれてしまう。

 流れは一気にアウェーチームに傾き、バーゼルは敵陣内で縦横無尽にボールを動かし、フランクフルトは対応に追われる。中盤のバランスが崩れ、長谷部からの効果的な前線へのパスもなかなか通らず、攻めのかたちを作ることができない。

 追うフランクフルトだが後半開始早々からバーゼルの攻勢に遭い、ゴール前で3本のシュートを放たれるなど押し込まれてしまう。
 
 それでも耐え、盛り返した53分には後半から出場したパシエンシアがセットプレーから好機、56分には鎌田が左サイドのクロスに合わせて中央に飛び込むなど、立て続けにチャンスを創出する。57分には再びFKからパシエンシアが頭で合わせるも、わずかに枠の上に外れる。

 65分には鎌田からのパスを受けた右SBアルマミー・トゥーレがゴール前まで駆け上がり、絶妙なミドルを放つ。しかし、これも上ポストに直撃し、ネットを揺らすことができない。
 
 1点が奪えないまま迎えた73分、カウンターからバーゼルにゴールをを許し、0-2に。この5分後、鎌田はガチノビッチと交代している。

 さらに85分にもカウンターから貴重なアウェーゴール3点目を許し、試合は0-3で終了。圧倒的にボールを支配しながらも、バーゼルの堅守をこじ開けることができなかったフランクフルトが、ホームでベスト8進出に影を落とす”大敗”を喫した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「不謹慎だ」「二流の証…」記者にわざと咳を浴びせて取材ゾーンを去ったD・コスタに非難殺到!
ELのインテル対ヘタフェ、セビージャ対ローマの延期、マンU戦など3試合の無観客が決定。各国リーグの対応は?
ELラウンド・オブ16の組み合わせが決定!マンUはLASK、インテルはヘタフェと激突。最大の注目カード、長谷部&鎌田擁するフランクフルトの相手は?
長谷部誠、鎌田大地所属のフランクフルト、ホーム戦で立見席がガラガラに…。ブンデス随一のサポーターに、いったい何が?【現地発】
「他の選手との接触は…」原口元気の同僚DF、ドイツのプロ選手初となる新型コロナ陽性が判明。ハノーファーの対応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ