• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督の信頼は厚い」「欠かせないピースだ」デポルティボの”指揮者”・柴崎岳の重要性をスペイン紙が断言!

「監督の信頼は厚い」「欠かせないピースだ」デポルティボの”指揮者”・柴崎岳の重要性をスペイン紙が断言!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月06日

香川所属のサラゴサ戦で退場処分、1試合不在となり…

1試合不在となったことで、チームでの重要性が浮き彫りとなった柴崎。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現在、スペイン2部のデポルティボに所属している柴崎岳。先週末に行なわれた第30節は、29節サラゴサ戦で退場処分となったことから出場が叶わなかった。試合は0-0のドローに終わっている。

 そんな折、柴崎はクラブが主催するサッカースクールの閉会式に出席したようだ。その様子がデポルティボの公式HPで紹介されており、スペイン語でスピーチを披露したと紹介されている。

 閉会式が行われたのは2月28日。柴崎は50人のスクール生を前に、夢のために一生懸命挑むことの大切さを訴えたという。

 また、子供たちにミニ日本語講座も開催。日本語の「アリガトウ」を紹介し、「ここに呼んでくれて、アリガトウ。あなたたちと一緒の時間を共有することができてうれしいです」と語りかけたという。

 スピーチ後、子供たちからの写真やサインの要求に応え、最後にはスクール生たちと記念撮影。柴崎はリラックスした表情で小さなサッカー選手たちとの邂逅を楽しんだようだ。

 その柴崎だが、リーグ戦からは1試合遠ざかったとはいえ、今週末に予定しているアルメニア戦では先発復帰が濃厚だ。現地紙『La Voz de Galicia』も、「フェルナンド・バスケス監督は、”指揮者”のガクを先発メンバーに戻すだろう」と報じている。

「ガクが戻ってくるということで、チームはすべてのオプションが可能になる。先週末のルーゴ戦で、デポルティボはビルドアップができず立ち往生し、相手ディフェンスラインを越えることがほとんどできなかった。逆に言えば、不在のガクがこなしていた中盤の底でのチェック、パスワークや決定的な仕事への貢献や、彼がチームの戦術的なブレインであることが証明されてしまった。今や、彼はバスケス監督にとって欠かせないピースだ」

 同紙はたとえ退場処分を受けたとしても、バスケス監督から柴崎への信頼は揺るぎないとしている。

 デポルティボの次戦は、現地時間7日に予定されている31節のアルメリア戦となる。チームは7連勝した後、ここ2試合は1分1敗とパッとしない結果が続いている。それだけに、柴崎の復帰には現地でも期待が高まっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「W杯で見たときから…」デポルティボ指揮官がスペイン紙記者に語った柴崎岳への絶大な信頼
「冷遇されていた柴崎岳を舵取り役に」デポルティボの驚異的な快進撃はこうして始まった【現地発】
柴崎岳がプロキャリア初のレッドカードで退場のデポル、無敗記録がストップ!サラゴサは首位に肉薄も香川真司は…
「シバサキが機転の利いたプレーを披露」柴崎岳のFKをスペイン全国紙が称賛! デポルを7連勝に導く千金弾を演出
「必ず東京五輪で活躍して」香川真司&柴崎岳、なでしこ長谷川唯がリハビリ中のバトミントン桃田賢斗へ動画でエール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ