• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこ、岩渕真奈の技あり弾もスペインに1-3敗戦…五輪前最後の国際大会は黒星スタート

なでしこ、岩渕真奈の技あり弾もスペインに1-3敗戦…五輪前最後の国際大会は黒星スタート

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月06日

前後半の立ち上がりに失点を喫する

前半終了間際に一時同点に追いつくゴールを挙げた岩渕(※写真は昨年のE-1選手権)。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なでしこジャパンが3月6日、アメリカで開催されている国際大会のシー・ビリーブス・カップの初戦、スペイン戦に臨み、1-3で敗れた。

 東京五輪前の最後の公式大会となる第1戦で、日本はGKに山下杏也加、DFはセンターバックに熊谷紗希と南萌華を起用。サイドバックは右に清水梨紗、左に遠藤純が入った。中盤は、ボランチは杉田妃和と三浦成美のコンビ。右に中島依美、左に池尻茉由が入り、2トップは岩渕真奈と菅澤優衣香の組み合わせとなった。

 日本は立ち上がりの8分に失点。左サイドを破られ、最後はアレクシア・プテージャスに押し込まれた。その後もスペインに押し込まれる時間帯が続いた日本だが、前半終了間際の44分、右サイドからのクロスに岩渕が右足ダイレクトで合わせると、緩やかな放物線を描いたシュートはGKの頭上を越えてゴールに収まった。岩渕の技ありのボレーシュートで日本が同点に追いつき、前半を終了した。

 後半に入っても、スペインに主導権を握られた日本は、やはり立ち上がりに失点を喫してしまう。48分、日本は自陣でのパス回しからボールを奪われると、ルシア・ガルシアに押し込まれ再びリードを許してしまう。

 反撃に出たい日本だが、持ち前のパスワークはスペインのタイトな守備に阻まれ、アタッキングサードに入る場面がなかなか見られない。すると78分、相手のカウンターからディフェンスラインの背後を突かれ、再びルシア・ガルシアに右足で叩き込まれ、1-3と突き放されてしまう。

 日本は後半、田中美南、籾木結花、上野真実ら前線にアタッカーを投入して反撃の姿勢を見せるも、チャンスはごくわずか。86分に上野が最終ラインの背後に飛び出すも、これも相手GKの好守に阻まれた。

 結局、日本は1-3でスペインに敗れ、五輪前最後の国際大会の初戦を落としている。日本は現地3月8日、第2戦でイングランドと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
なでしこ、米遠征メンバー23人を発表! 東京五輪の試金石となる強豪3か国との国際大会へ挑む!
「頬に謎の巨大なキスマークが…」なでしこジャパンがチーム総出で猶本光の誕生日を祝福!
「日本に元気がない今明るい話題を…」岩渕真奈が笑顔の“なでしこ3ショット”を公開!強豪4か国との大会へ意気込み
「かっこいい!」「すっかり大人」なでしこ猶本光が公開した可憐な“バースデーショット”にファン反響!
「母子ともに健康です」元なでしこDF岩清水梓が第一子出産を報告! “霊長類最強女子”からもお祝いコメント!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ